2015-09-21

iOS9のAppleの新フォント「SanFrancisco」が日本語フォントと合ってない。

なんだか英語フォントけが異様に線が太い。

アルファベット文字が単純でごちゃごちゃしてないから太くしても見やすい。

漢字は「龍」「難」「鬱」とかごちゃごちゃしてるのが多いから線が太いと字が潰れて見づらい。

から日本語フォント相対的に細くなったように見える。

問題ないように思えるが、でも日本語漢字だけではない。

ひらがなカタカナもある。

「い」「レ」のようにすごい単純な文字もある。

単純な日本語文字の間隔がなんか変になった。

例えば「日本語tweetする」のような漢字英語ひらがな文章場合

漢字は細くて小さい。

ひらがな無駄に隙間が空いて見える。

英語だけ太くなって強調の意味があるわけでもないのに強調されてるようにみえる。

結果としてバランスが悪いし、混ざるとさらに読みにくくなった気がする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん