2015-09-20

居酒屋

昨夜少し遅い時間、行きつけの大衆寿司屋にいくと、「もうネタが切れちゃったよ」と言われた。

よくよく考えると、この付近に馴染みの店はその寿司屋と、お気に入りのバーしかない。

しかたがないので、新しい店を開拓しようと付近彷徨く。

少し寒かったので、熱燗が飲みたい。和食の店は・・・と。

頼りない感性を使って、できて間もない感じの、小綺麗な和食を出すお店に飛び込んだ。

とりあえず瓶ビールを注文。

はじめてのお店では瓶で頼むに限る。

ビール到着とともにお通しが出される。

きんぴらにハモ天の南蛮漬け…あとなんだかよくわからない貝が出てきた。

おお。これは美味い。

かなり美味い。

ビールがこの時点で空いたので、熱燗二合を注文。

もしかして、この店当たりかも?

期待しつつ刺身盛りと天ぷらを頼む。

差身盛りは…一切れずつかいしかし、美味い。

天ぷら天ぷらバリバリ…。まぁ普通かな。

この時点で日本酒終了。

締めに天むすを注文。

へぇ、巻きずしにして天つゆをつけるのね…。

うん、可もなく不可もなし。

なかなか落ち着いたいいお店だったので、料理長名刺を頂いてごちそうさま。

話を聞くと、9年目のお店だそうな。

やはり新しいお店は開拓しないとね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん