2015-08-29

自己満足の身体にいいクッキー

某全国チェーンヨガスタジオで1袋(5本入り)500円で売られている「キヌア」という雑穀を使ったクッキー

ミランダ・カービヨンセも食べている今注目のスーパーフードをクッキーに!間食して痩せる身体に!」的なことを謳い、

売り切れ続出予約中らしいが、500円は高すぎると思うので自作してみた。



材料

キヌア 大さじ4

小麦粉 140g

グラニュー糖 20g

ココナッツオイル 60g

・ルクマパウダー 20g

1)キヌアを熱湯で15分茹でて、ザルにあけて水を切る

2)ジップロック小麦粉グラニュー糖ココナッツオイル、ルクマパウダー、粗熱が取れたキヌアを入れて揉む

 クッキーぽい大きさにしてクッキングペーパーの上に並べる

3)クッキングペーパーごと天板にのせ、あらかじめ200度に熱したオーブンで15分


身体によさげな感じを出すためにバター代用としてココナッツオイルを、砂糖を減らしてルクマパウダーを入れた。

キヌア、ルクマ、ココナッツオイルはいわゆるスーパーフードというやつだ。

スーパーフード3つは通販で安く手に入るもののみだし、生地作るのも10分いかないくらい。

キヌア特有の食感はあるが、味は普通に食べられる。

50枚作ったけど、単価は500円はいっていないはず。

あのクッキーはぼったくっているよなぁー…

自分的にはけっこう満足しているんだけど、これを理解してくれる人はほぼいないだろうから吐き出し。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん