2015-08-23

ヤンキー以外も視野が狭くなっただけだと思う

http://anond.hatelabo.jp/20150823004015

個人的感覚では同調行動がなくなったんじゃなくて、もっときつくなってきてる。

ただ、日本全体が、みんなが、みたいな「抽象的で広い同調行動」がなくなって

もっとかなり狭い範囲での「うちらの」同調行動が強くなった感じがある。

以前はこういう極端な身内以外が見えてないのってヤンキーだけだったと思うけど

最近はアホが増えたのか、LINEなどの圧力が強まったのか、それとも「みんな」の水準に合わせるのを断念しなければいけないくらいに貧乏になったのか、そのあたりは誰か他の人の解説が欲しいところだけれど、

とにかくヤンキー以外の人も視野が狭くなって、消費の仕方も身内にウケるもの重視でそれ以外のやつからはどう思われようが気にしなくなってきてるような気がする。

多分だけど、ある程度より上の層は今までどおり「みんな」消費がまだ生き残ってるけど、もう中流以下は全滅じゃない?

マイルドヤンキーって言葉あったよね。あれ生活様式とかの分類としては突っ込みどころ多かったけど

消費行動の変化を考える上では非常に便利でわかりやすいことだと思ってるよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん