2015-06-29

両親いなくて働いてる女性って子供どうしてるの?

25歳、両親はもう死んだ。仕事は辞められない。

こちらは東京、義両親は関西

ベビーシッターつけてられるほどは稼いでない。

いろんな育児漫画を読んでも、たいてい妻の親に甘えている。「僕の小規模な生活」くらいじゃないだろうか、妻の親に甘えてないのって……。

就活中とかに子供がいて働いている女性の話もたくさん聞いたが、だいたい自分の親に甘えてた。

思えば、ああやって親に愛されて育った人間でないから私の就活は失敗したんじゃなかろうか。親が生きててもあんなに頼れないと思う。

夫はダイジョブダヨ~って笑ってるけどさ、「頼れるところがどこにもない」という感覚は、親がいない人間しかからないんだろうな。

義両親のマゴマダカ攻撃が怖いよ。

いや、私が苦労しなきゃいけないのは当たり前なんだけどさ、実例が聞きたいわけよ。

  • 普通にお前が苦労するしか無いだろ、日本の母親は代々苦しんで子育てをするのが当たり前だ

  • 義両親に丸投げで何も問題ないと思うんだが

    • 20代の親なんてまだ働いてるだろwwww投げてどーすんだよww 親が居ないヤツは仕事を辞めるか、子供を諦めるしか無いだろ 共働きでしか生活出来ないなら子供を諦めるしか無い それが今の...

      • 両親も共働きで家にいないってこと? だったら諦めるか人生すり減らしてやるしかないって言ってんじゃん。

      • 義両親はもうリタイヤしてるけど遠い。あと、だいたい親に頼る場合って自分の(妻の)親に頼る例しか聞いたことないから、実例が聞きたい。 つーか、私は子供諦めたい。

        • だったら認識が甘すぎる旦那に現実を分からせるところから始めたらいいのでは。

        • やっぱそうなる? 案外いけてる人もいんのかなと思って聞いてみたわけさ 親に頼れくて専業主婦もむりなら諦めるべき?

          • 同世代上位1%以内は余裕くらいのハイスペックでそれまでノーミスで順調にきてれば何とかなるかもしれないけど(それでも仕事のパフォーマンスは相当下がるけど)。 そうじゃなかっ...

          • 親に頼らず共働きなんて実際はいくらでもいるよ。 その場合に苦労するのは、増田じゃなくて子が熱出したから休みますーの度に仕事押し付けられる増田の同僚だけど。

          • 増田は今の仕事辞めてもいいのか、辞めたとして再就職はパートでもいいのか、辞めないなら産休育休どのくらいとれそうか、増田の年収旦那の年収はいくらかでまた変わってくる。

  • 働きながら夫と子供一人育ててるよ。 私に言わせれば子育てを苦労するものだとする古い因習も、聖職とするお花畑も、生き甲斐にするのも、全部ナンセンスだわ。 親に愛されたかどう...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん