2015-04-30

なぜ女は育てる楽しみが分からないのか?

これは小学生の頃の話だ。

俺と親友の2人は、近所の空き地枝豆を育てていた。

春に種を植え、毎日学校に行く前に水やりをしていた。

芽は、日々大きくなっていった。

3ヶ月ほどすると、立派な豆が沢山できた。

そして忘れもしない夏休みの前日、俺は親友明日収穫しようと約束した。

手で取れるかな?

クワがいるんじゃない?

どうやって食べよう?

焼く?

煮るんじゃないかな?

じゃあ鍋とか用意せんとね


俺は家に帰ったが、抑えきれないワクワク感を何とか抑え込もうと、ファミコン必死にまぎわらそうとした。

だが異常なほどのワクワク感は収まる気配が無かった。


これが育てる楽しみなのか・・・

俺は子供ながらにそう思った。


俺は悶々としながらも扇風機をお供に、ファミコンに熱中した。

そして6時ごろ、父ちゃんが帰ってきた。

「メシ食うぞーーーー」


その日の晩御飯は、カレー唐揚げ枝豆だった。

おっ枝豆か。収穫したらこんな感じで食べれるのかな?


俺は素直にそう思った。



婆ちゃん「それ収穫しといたで」

え。。。。。

晩御飯の味は分からなかった。。。。。

枝豆がいつもよりしょっぱかったのだけは覚えている。


その後、俺はどうしていいか分からなかったが、親友の家に行き、枝豆をおそそわけした・・・

親友もどうしていいかわからず、枝豆を受けとったが、あの時の「そうじゃないだろ・・・」的な顔は、未だに忘れられない。


どうして女は育てる楽しみが分からないのか?

俺にこんな哲学押し付けた婆ちゃんは既に亡くなっている。

今となってはあの時の真相は分からずじまいだ。

からこそ知りたい。

誰か教えてくれ

  • わかるー! 女って子ども育てたりしないしね!育成ゲームとかやらないしね!

  • 内容と関係なくても「なぜ女は~なのか」というタイトルにしたら釣れるかどうかの実験ですか? ぜひ結果をまとめて、あとで発表してくださいね!

  • わかんねえ 家族が育てて、→ 育った → 収穫した ババァそんなに悪いか??

  • 婆ちゃんは、長年の経験から収穫タイミングを熟知していたんだよ。 お前さんが育てているのも知ってるし、ちゃんと育ってるかも毎日見てた。 あの日、婆ちゃんは豆を見て今収穫す...

  • お前も、母ちゃんに捨てられたのか。悲しいよな。

  • 「育てる楽しみがわからない」んじゃなくて「収穫する楽しみを奪われると腹が立つのがわからない」じゃないの? 増田の「育てる楽しみ」は別におばあちゃんに邪魔されてないよね。...

  • ばあちゃんは育てることの集大成「収穫する」が最大の喜びだって知ってたんだよ。 だからやっちまったに決まってんじゃん!

  • わかる。わかるぞ。 俺も小学生の時にサナギまで育てたカブトムシを妹が勝手に学校に持って行って配ってやがった

  • 友人に「おそそ」分けに行ったとか、恥ずかしすぎる。増田も友人もともに小学生男子だし、なおさら妄想をたくましくしてしまう……。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん