2015-04-08

追従追従

なんて読むよ?

もちろん追従だよな。

高校とき漢字テストの読みのテストでそれ書いてしまってペケもらったことがトラウマになってて、

社会人になってしばらくたった今になっても追従と言うべきところで追従と言っちゃったりする。

でもさあ、今考えると追従追従かってのは文脈の中でしか判断できないレベルで、

単語追従って出されただけだったらどっちの読みでも正解だったと思うんだよね。

基本的漢字は読みも書きも得意で、テスト勉強漢字勉強なんか一度もしなかったレベルだっただけにショックだったし。

ほんと日本語って紛らわしいわ

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん