2015-04-04

http://b.hatena.ne.jp/entry/yasumi-08.hatenablog.com/entry/2015/04/03/120000

はてな民はほんと血液型嫌いだなあ。

血液型検査緊急時でも簡単に出来る」と言うけど、そりゃ輸血検査担当技師が常駐しているような大病院ならいいけどね。

小さい病院だと技師がいない・いても24時間常駐してない病院は山ほどあるし(それでも救急指定はされてたりする)

その場合普段血液型検査なんてしない医師看護師クロスマッチやるわけで、それで正確なクロスマッチが出来るかっつーと…ってのはある。

実際クロスマッチせず(したとしても間違った方法でやり)輸血→血液型不適合で死亡、ってニュースたまにあるしなあ。

まともな病院ならちゃんとマニュアル完備してるだろうと言っても、緊急時マニュアル見たって普段やってない事やらされれば間違える奴は出てくるわけで。

血液型検査って、大病院であれば「輸血部」っつー専門部署が設けられてるくらい専門性高い分野なのよ?

簡単に出来るなんて言っちゃっていいんですかね?

つーか10歳で注射嫌がるだけならまだしも、毛布でぐるぐる巻きでなければ出来ないってのは躾出来て無さ過ぎでしょ。

学校ワクチン集団接種してた世代だけど、1年生でも泣く子は居ても暴れて押さえつけないと出来ない子なんていなかったで?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん