2014-12-29

本日モ月曜ト成レリ

現在、午前4時14分。何で、私はこんな時刻に起きているのか。冬休みに入って、即座に堕落していく。こんなではいけないとも思えない。ヘッドホンから椎名林檎の新しいアルバムが流れている。

NIPPON”。この曲は歌詞右翼的だとかで騒がれた。そんなことは、どうでもいい。NHK安倍自民政権の影響を受けないわけもないし、それでNHK右傾化するのも選挙の結果なのだろう。そしてそのNHK(右)に制作依頼を受けてできたこの曲が、多少右翼的であるとしても、それもそれ、当然の結果だ。そんなことより、この曲の煽動的メロディーを堪能したい。だから聴く

いろはにほへと”。この間、サークルのみんなでカラオケに行ったのだけど、そこで後輩がこれを歌っていた。深夜だからあんまり憶えていないけど、後輩は椎名林檎みたいな怖さは全然なくて、むしろ柔らかく優しそうな感触を受けた。この後輩はメンヘラなどによく好かれているけど、その理由がよく分かる。メンヘラはこのぐらいの優しさを欲しているのだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん