2014-08-20

ほんとに同じ日本人なのかと思った話

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1806626.html

ホットエントリ入りしてるワタミカンボジアバイトからプレゼントの件で色々な場所でのコメントを見てみた。

https://www.facebook.com/watanabemiki.official

まず本家記事。いいねは700ぐらいで、20件ぐらいついてるコメントは全て賞賛


http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1408405295/

2ch。意外にも批判してるのは7割程度。

賞賛コメも少なからずある。


https://twitter.com/search?q=%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%80%80%E3%83%AF%E3%82%BF%E3%83%9F

ツイッター検索ワードワタミ カンボジア」で適当スクリーニング

見てるソース痛いニュースが多いからか8割ぐらい批判コメ

時たま賞賛コメがいる。

http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1806626.html

はてぶコメ痛いニュースブクマページだから多少のバイアスがかかってるんだろうが10コメ批判

同じ日本人でも、属するコミュニティ空気に簡単に流されると思った。

一生懸命自分の頭で考えてるつもりでも簡単に操作されてるんだろうな。そんだけです。

  • 属性の近い人が集まってコミュニティができるんだから当たり前でしょう 会社みたいに個人の思想と関係なしに構築されるコミュニティと違って ネット上のそれは基本的に自らそこに...

  • こんなのマミタスと比べたら大したこと無いじゃん

    • たぶん「マミ」の部分から連想が始まるんだと思うが、 マミタスという言葉を見るたび頭の中にまどかタイタスのビジュアルが浮かぶ

  • 読んでないけど痛いニュースのブコメ欄は圧倒的に異空間すぎるので真に受けない方がいい。 あそこに出入りしている「一般人」には相当数まとめブログ側のサクラが紛れ込んでいる。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん