2014-08-03

ラノベの底

大体40冊/月くらい本を読む。ほっとんどラノベだ。人事担当者に言わせるとそれは読書じゃないんだろう。

ここ5年くらい、この規模を維持している。5年前ならこれで体感70%の新刊ラノベが読んでいた。いまじゃ体感30%くらい。半分は読んでいないと思う。

7割を読んでいるころだとジャンルトップランナーの手ごたえがあった。その面白さもあってますますラノベを中心に読みふけった。しかし刊行点数は増え、Web小説も対等な選択肢となるともうそんなトップランナーを感じることもない。息を止めてジャンルの底にどれくらいまで潜れるか挑戦したころの面白さはなくなり、水面から光の届かない奥底を見るだけだ。あまりに深すぎて潜りたいと思えない。そこには独特に進化してしまった魚たちがいることは知識で知ってる。

その程度の関係性となった。いつだってトップランナーは必ずいて、おどろくほどに飽きることなく潜り続けるのだろう。

まり、電撃とMF富士見スニーカーだけよんでりゃいいかなと思った夏。

  • 大体40冊/月くらい本を読む。 ここ5年くらい、この規模を維持している すげー。 全部買ってるの? それとも立ち読みとか図書館がメイン? 買ってたとしたら、金と置き場所が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん