2014-07-23

ももクロの魅力は「水着を着ないこと」にある

N村先輩へ

先日、「ももクロ」の魅力について説明させていただきました。

もう一度、整理させていただきますと、

・若人がわきゃわきゃやっているだけでコンテンツとして強力な訴求力がある(=アイドルの魅力)

・だけどそれってどう取りつくろっても「性の搾取」だよね

・その中でももクロ水着を着ない、握手会も(今は)やらないため、消費する側の罪悪感が少ないのではないか

というものでした。

ちなみに余談ですが、水着基準でアイドル区分した場合

ももクロ:着ない

モーニング娘写真集などコアな有料コンテンツしか着ない

AKB:ありとあらゆる場面で着る

というカテゴライズが可能なように思います。「水着と罪悪感」こそ、アイドルターゲット分析する上でコアとなる指標ではないかと考えています

で、「性の搾取」と言い切った上で、「ももクロ、良いよね」と言った自分に対するN村先輩の冷たい視線が忘れられないのです……。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん