2014-06-23

OOPは難しい

昔staticおじさんとか騒動になっていたわけですが、その時は「OOPはそんなに難しいものじゃないのに、なんでこんなのも分からないんだ?」と思っていたわけですよ。

ところがFPをある程度学んで、OOPにふと戻ってみて気づく「OOPって面白いけど、凄い難しいジャンルなんだな」という。

なんでOOPが難しいかと言えば、OOPが多分に「工学的」なモデルからではないかと。

FPは「数学的」で、ある程度答えの出し方とか、分析の仕方とかが確立されている視点で、プログラムを扱うので、そういう意味では簡単なジャンル(もちろん全てが分かるほど簡単なわけがないけれど)なわけですよ。

プログラムを扱うために役に立ちそうな道具が、数学という世界には沢山転がっているので、色々と使えるわけです。

でも「工学」は難しい。

工学」を学問として扱うのは、多分「経済」を学問として扱うのと同じくらい難しい。

なんというか、今のところ正解を誰も知らない世界なわけですよ。

もちろんFPプログラムを書いたところで「これが正解のプログラム」なんてものは出てこないけれど、でも「とりあえずこのツールを使う分には、これが正解」みたいなのは見えやすい。

工学はそれすら難しい。

からOOPは凄く難しい。

でもそれゆえ、わくわくする煌きを未だに秘めている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん