2014-06-19

ゲーム自由度の話

議論してたら面白くなってきたから、トラバせずに俺も語ってみる。

まず、やっぱり俺はスカイリム自由度高いゲーとは思えない。

例えば、「月明かりに照らされて」というクエスト

ハーシーンというNPCを殺すか殺さないかによって、クエストが分岐する。

結果として貰えるご褒美が変わるわけだけど、一回目のプレイは確かに自由度が高いと感じると思うんだけど、

少なくとも三回目以降のプレイでは、自由度を感じなくなってしまうと思う。

何故なら、殺すか殺さないの二択で、三回目ではどちらがいいかを天秤にかけるから

じゃあ、どんなのが自由度なんだよ? と言われたら

俺は「ストリートファイター2」でダウンをとったあとのリュウを動かす俺が自由度が高い例だと思う。

これはリュウのとれる選択肢が、NPCを殺す殺さないの二択よりも多い

表中段、表下段、めくり中段、めくり中段すかし下段、投げ、の五択だから、ではなくて。

「俺のテクニックでは、表中段ヒット確認からコンボがしょぼいのしか出せないから、表下段の中足波動にしておこう」みたいな日和プレイができるから、俺は自由だと感じる。

うーん、なんかまとまらないなあ、誰か助けて。

  • 最適な行動が分かっていたらそれをしてしまう、みたいなところはあるよなー。 3周目まで想定せにゃならんのか?とも思うけども。 格ゲーは読み合いだから最適な行動って大体決まっ...

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