2014-05-02

匿名日記って面白い

自分の書いた日記煽りトラバが入ってた。

カチンと来たので、反論してやろうとそのトラバ日記を開くと、その日記には既にトラバが入ってた。

いかにも自分が反論したかのような内容のトラバだった。

で、その反論トラバにも再煽りトラバがついてるんだが、

その内容が、明らかに元々書いた日記と反論が同一人物によること前提で書かれていた。

それを見たとき必死に煽ってる奴が滑稽に見えて、最初にカチンと来た気分もどこかに行ってしまった。

ああ、こいつは内心

「へへっ、煽り耐性のないバカが釣れたぜ」

「よっしゃ、論破してやるぜ」

とか思って、(偽りの)満足感に浸っているんだろうなあと。

また、自分のふりをして反論トラバを書き込んだ誰かも

「ぷぎゃー、こいつ元々書いたのが俺だと思って必死になってるよ」

などと思ってやはり満足感に浸っているだろう。

そしてそれらは匿名日記であるがゆえに両立するのだ。

しかしたら、自分日記と反論トラバ同様、最初煽りトラバと再煽りトラバも別人が書いているのかもしれない。

それはそれで、増田という場所が一種のロールプレイのようで、興味深い。

誰も示し合わせていないのに、各々に役割を持って、話を進めていく。

まっとうな議論には向かないが、遊びとしてはなかなか面白い

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん