2014年05月02日の日記

2014-05-02

クリエイティブ業界(特にニッチ産業)に居る人から伝えたい事

http://www.amazon.co.jp/review/R10C7LGFI3DLQN

男の娘じゃなくてロリ転向したほうがいいです。

これだけ可愛いのに。

やす必要ないでしょう?

ロリに生やしただけですよね?

だったら生やさなければいいじゃないですか?

生やしたらダメですよ。普通に考えて。

好きなことをやるのが仕事ですか?

いいえこれはセールスです。

わがまま言ってんじゃないですよ。

ニッチジャンル全否定でしょうか?

あなたの言っている事は「真面目な音楽番組数字取れないから芸人を司会に置いた面白おかし音楽番組を作れ」って消費者TV局に言ってるようなものですよ。

こういうクリエイティブ業界は作りたいという熱意があるからモノが作れるんです。

作ってる(特に編集)側にだって「こういうニッチものは絶やされてはいけない、送り出し続けなければいけない」というプライドがあるんです。

子供が居ないから児童書はもう売れない、作るべきでない、といった姿勢を容認する事になりますが、あなたの言っている事は正しいと思いますか?

「そこに欲しい人が少しでも居るなら送り届けたい」「文化を絶やしてはいけない」これがどんなニッチ産業であってもプライドを持ってモノ作りを続けるクリエイティブな人たちの姿勢なのです。

http://anond.hatelabo.jp/20140502231353

黒人差別は,決まり事が不適当だった.

"アメリカ"という集団には白人黒人も属していたよ.

ただそこに,従来の白人社会の決まり事を持ち込んだがために,その決まり事に反する振る舞いを行う黒人が悪になっちゃったんだね.

キモオタの例ではまさに,集団に属さな人間を悪としている.これには,二つの可能性がある.

このキモオタを悪だと決めつけている人は,他人と分かり合うことを第一義とする集団にいるのだろう.

当然その集団においては,キモオタは不潔で不適当な格好をし,理解し難い趣味嗜好をしていて,楽しく会話ができない,他人の評価を全く意に介さな人間であり,集団の決まり事に反している.明らかな悪だ.つまり

①この人は,この人の属する集団の悪の定義が,他のどの集団にも通用する普遍的ものだと誤解している.

②自身の集団にそのキモオタが属すると仮定した話をしている.

のどちらかだ.まあどちらも日本社会の決まり事,法律の定める悪と照らし合わせるとおかしな話だね.

ファストフード」「ファストファッション」などの「ファスト」

「シ」を入れたら「ファシスト」になる

まりにも戦争賛美で反吐が出る

儲けばかり気にする守銭奴には成りたくないな。

http://anond.hatelabo.jp/20140502232904

パチンコ趣味なんだからお金消費するにきまってるやんかw

なんでお前は、いくら勝ったのか?ばっかり気にするんだよ。

http://anond.hatelabo.jp/20140502233034

元増田です。そうなんですか!

実は性行為の途中で、昨日自慰してたかよく聞くんです。

した場合、何を見てしたのか聞いてみて、ヤキモチ焼きそうになりつつ、自分もその女優さんたちみたいな容姿に近づこうと思っていたのです。

それが、もしかしたら彼にとって罪悪感の種になっていたのかもしれませんね。

なんか申し訳ない、、

しばらく、聞くのは辞めておきます

なぜ「なぜ○○は○○なのか」というタイトルは多いのか

http://anond.hatelabo.jp/20140502230816

なぜスマートフォンに最適な表示にはログインボタンが無いの

はてな匿名ダイアリースマートフォンが最適な表示にするとログインボタンが無くて不便なんで、なんとかしてほしいです。

http://anond.hatelabo.jp/20140502232904

平日夕方の6時に、

スーツ姿のサラリーマン風のヤツが

パチンコ屋の出入り口から出てきた時には

ちょっと引いたな。

せめて交換所から出てこいよ。

http://anond.hatelabo.jp/20140502232016

童貞ですが、彼の気持ち分かります

あなたのことが好きだからこそ、他の3次元エロでは抜きたくないんです。

浮気しているような罪悪感を感じちゃうんですよ^^;

でも2次元なら、一応、実在しない相手なのでおかずに出来るんです。

この繊細な男心、わかって欲しい。。

パチンコってなんで行くの?

なんでパチンコ屋に行くの?

お金溝に捨ててるのと一緒だよ。

ヒマな時間パチンコに行く人、

機種にハマってパチンコに行く人、

ギャンブルとしてパチンコに行く人、

今までいくらやって、いくら勝ったの?

全部パチンコ屋にあげてるんだよ。

男も女もパチンコやってるってわかると、

コイツ、バカなんじゃない?」

って軽蔑してる。

次につくコミュニケーションサービスはなんだ

人と人が繋がるサービス流行ってるけど

正直、友達がなにしてるかなんてほとんど興味ない

興味があることは一つ自分が興味があることだけだ

てことで次にくるサービス

人の興味関心と、話題のタグマッチングして、

そこに人が集まるサービス流行

彼氏が私とセックスするようになってから2次元に目覚めた

私と付き合う前はAVを見て自慰していたようなのですが、私とセックスするようになってからAV自慰をせずに

2次元エロ本を読んで自慰するようになった。

私とセックスするようになってから、生身の女性に嫌気でもさしたのか?

今でも普通にセックスしますが。どうなの?

原因がわかる人がいたら教えてください。

ゲーム大好きだけど、ゲーセンには行かない最大の理由

http://anond.hatelabo.jp/20140502222542

タバコ臭い。ガラが悪い奴がおおい、あと何か全体的に不潔。それだけ。

ちょっと清潔で、臭くなくて(禁煙のとこでも煙草臭い時あるのはなんで?)、

格ゲーとか音ゲー勢がやたら喧嘩腰というか「なんだこいつ、俺らの店になんだよ」みたいな態度とらなくて、

DQNカップルの男がやたらウザい態度どってなければ、もっとゲーセン行って金落とすわ。

とにかくもっと「まともな遊び場所」にしてくれ。

いくら各メーカーが頑張って最新のゲーム作ってても、場所に「底辺」の匂いしまくるから行きたくないんだ。

http://anond.hatelabo.jp/20131027205656

おお・・・なるほどです

まりノイズを除去するためにシンプルにしたと・・・

勉強になりました!

返事が遅くなってしまいごめんなさい

ありがとうございました!

http://anond.hatelabo.jp/20140502221658

図書館の購入冊数も増大してると思うんだけど、なぜそこは見ないの?

http://anond.hatelabo.jp/20140502225637

なるほどね。

でも、属する集団が属してない者たちを「悪」とするケースがある気がする。

たとえば、昔のアメリカでは黒人差別していた歴史があるわけだけども、この場合の「属する集団」っていうのは白人集団であって、黒人は入ってない訳だよね。

まり、属する集団の外を差別対象(悪?)としているように見える。

犯罪とは何かを決める場合でも、たとえば盗人は属する集団の外にいるんじゃないかな?

前の例では、キモヲタを悪だとする集団キモヲタは含まれていないと思う。

なぜ○○は○○なのか

ってタイトル多すぎ

東京23区と政令市地方との図書館格差

http://anond.hatelabo.jp/20140502221658

読破したのは、薬師院はるみ「名古屋市の1区1館がたどった道」という本だが、

 このタイトル自体東京23区居住者には違和感がある。

 というのは、名古屋横浜大阪のような政令市では「1つの区に1~2館」というのが実情だが、東京23区では

 「区内で7館とか10館」というのが、ごく当たり前の状況になっている。

 

 政令市だと「図書館から半径1キロ圏内の人口より、半径1キロ圏外の人口の方が多い」、

 つまり図書館が徒歩圏外にしか存在しないエリアの住民の方が多い」のだが、

 東京23区では「図書館から半径1キロ圏内の人口の方が、半径1キロ圏外の人口より多い、

 それだけ図書館網が区内をくまなくカバーしている」状況である。 

 東京23区の図書館環境に慣れてしまった身には、政令市図書館状況というのは「まことにお寒い状況」に見えてしまうし、

 おそらく図書館利用率も、徒歩で図書館アクセスできる23区と、そうでない政令市では、全然違っていると思う。

 ましてや、図書館が整備されてない通常の市、或は郡部とでは、利用率は月とスッポンだろう。

 多分、23区住まいの方が、読書欲が多く、かつ経済的にも余裕があって、

 本来なら「小説家にとって、お客様を多数抱えているハズの商圏」なんだが、

 そういうエリアでくまなく図書館ネットワークが構築されちゃっているから、小説家の怒りも相当なんだろう。

★あと、「住民1人当たりの図書館館数1位は富山県だ、だから富山が進んでいる」という言説があったが、

 これには違和感がある。

 

 利用者にとっては、人口当たりの館数なんていう数値はあまり意味がなく、

 「徒歩圏内に図書館があるかどうか?」それが大きいと思う。

 

 クルマを運転できる大人なら徒歩圏云々はあまり関係ないが、クルマ自力で運転できない小中学生にとっては、

 「徒歩圏内に図書館があるか否か?」は、「図書館を気軽に利用するようになるか、否か?」の分水嶺になってしまう。

 その意味では「徒歩圏内に図書館サービスが行き届いている23区が、圧倒的に進んでいる」と思う。

名古屋図書館整備の歴史より、

 「なぜ東京23区は、ここまで図書館王国になったのか?歴史的背景は何か?」

 という歴史の方が、はるかに興味深い。

図書館プロって、この「徒歩アクセスできるかどうか?」の観点をあまり重視してないような気がする。

 図書館関係者って、「図書館が果たすリファレンス役割」とか、とかく大上段に構えがち。

 でも、図書館利用者の9割は、そういうことを気にせずに、「タダで本を読める、読書欲を満たせる」という単純な理由で

 利用していて、図書館関係者の高尚な想いと、ズレてる気がする。

 だから図書館関係者が「図書館役割向上」という場合

 「リファレンス機能の向上云々」という話に飛んでいくが、

 利用者目線だと「徒歩圏内にサテライト館が欲しい、貸出冊数・期間を拡大してほしい、開館時間を延長してほしい」

 という利便性の話になっちゃう。

 この辺の意識のずれは、何とかならないか?

★そもそもレファレンス機能アーカイブ機能は、国会図書館都道府県中央図書館が主に担えばいい話であって、

 市区町村図書館、それもサテライト館は、とにかく利便性向上につとめればいいのでは、とも思う。

 本を読む、という場合

 1.明確な目的意識で、何等かの調査をする場合

 2.なんとなく、読書欲を満たしたい

 という2つがあって、1.の場合レファレンス機能アーカイブ機能重要になる。

 また、蔵書数は多ければ多い方がいい。

 (逆に利便性はさほど問われない。閉架や禁帯出でも仕方ない)

 でも2.の場合は、他館からの取り寄せ機能さえしっかりさせておけば、

 蔵書数にはこだわることはない。リファレンス機能もあまりいらない。

 それより利便性が命になる。

 プロは1.ばかり見て、市民は2.を渇望している。

http://anond.hatelabo.jp/20140502222542

アケコンむずいよなー

一時期PSコンつなげられるのあったけど一瞬でなくなったな

悪とは

http://anond.hatelabo.jp/20140502222719

悪とは,属する集団における決まり事を破ることをいう,

属する集団が悪を規定しているというのでどうだろう.

ムラ社会においては,暗黙の了解をないがしろにする新参者は悪.

新興宗教においては,教祖のお言葉を信じない奴は悪.

他人の評価を第一義とする集団では,他人に不快感を与えるように振る舞う奴が悪だ.

集団の数だけ色々な種類の悪があって,それぞれが来る日も来る日も,分かりえる見込みのない宗教戦争をやってるんじゃないかなあ.

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん