2014-04-23

ニコ生のBSP

こんなところでニコ生の話なんかしたら叩かれるかもしれないけど、まあつまらん吐き出しだと思ってぼんやり流してやってください。

ニコニコ生放送バックステージパス(BSP)という制度がある。放送主が仲のいい人なんかに特別権限を与えるもので、コメント特別な枠で表示されたりNG規制が緩かったりなんやらかんやら。

これがねー、なんとなくしんどい。見てるだけでしんどい自分がけっこうよく通ってる放送で、常連になって、生主さんと個人的に話するようになったりして、それなりに親しくなれたかなーと思ってても、別のリスナーがある日突然BSP認定とかされてたりすると、「あーなんだーやっぱ裏ではそういう仲良し組があるのかー」とか見えてしまって辛い。自分BPS貰えるとは思ってないけど、でもやっぱなんか辛い。自分ハミ子にされた気分。だからなんかBPSの人がいる放送は・・・いや違うな、自分が通うようになってから誰かがBPS認定される放送には行かなくなってしまう。

まあそこまで重く考えてるのは自分くらいのものなのかもしれないし、実際には自分がそこまで親しく思われてなかたってだけなんだろうけど。でもやっぱしんどいものしんどい

自分の放送でもBSP発行はできるけど、いまのところそれを発行したことはない。それをしてしまうと、発行してないリスナー蔑ろにしてるような気がするし、発行された側にも重い枷を課するような気もする。その人と疎遠になったときにどう対処していいかわからないし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん