2014-03-28

態度価値とは、人間運命を受け止める態度によって実現される価値である。病や貧困やその他様々な苦痛の前で活動の自由(創造価値)を奪われ、楽しみ(体験価値)が奪われたとしても、その運命を受け止める態度を決める自由が人間に残されている。フランクルアウシュビッツという極限の状況の中にあっても、人間らしい尊厳のある態度を取り続けた人がいたことを体験した。フランクル人間最後まで実現しうる価値として態度価値を重視するのである

本棚から出して呼んでみますかな。

んで、人間らしい尊厳をもった行いをした方は生き残ったの??

著者は生き残ったから書いてるんだけど。

教えてちょ。

  • 語るに落ちてるじゃないか。「人間が最後まで」って書いてあるじゃろ?

  • http://anond.hatelabo.jp/20140328203127 なあんだ…。 結局なくなったのか。。残念。 おいらは、そういう態度をとったものが生き残った (作者も含めて) みたいなハッピーエンド(最期じゃ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん