2013-12-15

http://anond.hatelabo.jp/20131214164112

横だけど、そんな小難しく哲学的に考えんでも、

どんなものだって継続させて行きたい、ってのは自然だ、ってことでいいじゃん。

動物だって子孫残してくことはまず、第一に重要なこととして本能で行ってるのは間違いないだろ。

蟻とか蜂とか、子供を残せる存在である嬢王蜂とオスは大事に扱われ、

子供を作れない存在の他の働き蟻などは命をかけてまでそれらを守ってる。

そこに個の「目的」みたいのを考えると悲しいことになるけど、「種」としてはそれで存続していくし、それでよしとしてるわけだし。

もっと言えば、子供を生む時だって、下等生物になると、大量に産んでそのうち少しでも残ればいい、

という数撃ちゃ当たる作戦までしてる。もう、個の存在なんて全く大事にされてない。

でもなんでそういうことやってるか、って言ったら単に種として存続していこう、という目的のためにそうしてるんだろう。

何でこの手の話になると生物学がどうこうとか、知りもしないのに難しい話に持ってこうとする馬鹿が多いんだろう。

そっちに言ったら言ったで何もいえないくせに。

記事への反応 -
  • 意味不明なので君なりの「生物」「すべて」「生物学」の定義を述べてくれ

    • 横だけど、そんな小難しく哲学的に考えんでも、 どんなものだって継続させて行きたい、ってのは自然だ、ってことでいいじゃん。 動物だって子孫残してくことはまず、第一に重要なこ...

      • 動物だって子孫残してくことはまず、第一に重要なこととして本能で行ってるのは間違いないだろ 子孫を残す奴らだけが、結果的に継続してるだけじゃね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん