2013-11-01

動機が善

この言い回し自分的には地雷ワード。

これを口に出すやつに碌なのはいない。

自分に反対する意見を悪と決めつけたり、手段に問題があるのを正当化するためにこの言葉を出すんだよね。

ググったら、稲盛和夫言葉が元だったのか。

http://www.kyocera.co.jp/inamori/management/philosophy/20.html

善とは、普遍的に良きことであり、普遍的とは、誰から見てもそうだということです。

なるほど。

また、仕事を進めていくに当たって、「プロセス善なりや」ということを問うています。結果を出すために不正行為もいとわないということでは、いつかしっぺがえしを食らうことでしょう。実行していく過程も、人の道を外れるものであってはならないはずです。

なるほどなるほど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん