2013-07-24

http://mainichi.jp/select/news/20130724k0000m040086000c.html

カフェベローチェという店はなんてひどい店なんだと一瞬思ったが

冷静に考えると、この会社の発言が不快表現なだけで、従業員の「鮮度」を保つという考え方は合理的すぎるほどに極めて合理的だ

業種によっては、この手の圧力はよくある事例だろうし、むしろそうでない店を探すほうが難しいかもしれない

例えばアパレル系やチェーン系列飲食店などはマーケティング的に接客従業員の年齢がかなり重要

特に女性場合は年齢が露骨に店の売上に結びつく以上、接客従業員の年齢を無視することは現実的に厳しいだろう

  • 昔派遣会社が、裏で女性の容姿をランク付けしてて炎上したことがあったのを思い出した 若い方がいい かわいい方がいい って言ってしまえばそれまでだけど、まあ物議を醸すテーマだ...

  • 特に女性の場合は年齢が露骨に店の売上に結びつく以上 いやベローチェはそういう店じゃないから・・・

  • 別に年齢のことで鮮度ってよりも店の新陳代謝を狙ってるのは言うまでもないと思うんだが…鮮度!?あたしの若さのこと!?ムキー!ってなってるのが自意識過剰と思っちゃう…

  • たしかにベローチェの店員は若くてかわいい子が多い気がする。

  • 結局は5年雇ったら正社員ってのが嫌だから「鮮度」といいつつ解雇。 まぁ人間を魚みたいに言うのは経営者的に不味いでしょ。 内々は部品、歯車と思ってても相手に言ってはいけない...

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