2013-07-20

可愛いスーチャン

太平洋戦争についてのTogetterまとめ

http://togetter.com/li/536085

に出てきた「人も嫌がる軍隊に志願で来るようなバカもある」というフレーズ自分も聞き覚えがあったのでググってみた。

おそらく兵隊節と呼ばれるジャンルに属する、作者不詳の下記の歌のことだと分かった。

可愛いスーチャン」

お国のためとは 言いながら

人の嫌がる 軍隊

志願で出てくる バカもいる

可愛いスーちゃんと 泣き別れ

朝は早よから 起されて

ぞうきんがけやら はき掃除

いやな上等兵にゃ いじめられ

泣く泣く送る 日の長さ

乾パンかじる ひまもなく

消灯ラッパは 鳴りひびく

五尺の寝台 わらぶとん

ここが我等の 夢の床

夜の夜中に 起こされて

立たなきゃならない 不寝番

もしも居眠り したならば

行かなきゃならない 重営倉

海山とおく 隔てては

面会人とて さらになく

着いた手紙の 嬉しさよ

可愛いスーちゃんの 筆の跡

http://www.youtube.com/watch?v=chlKrv0iKt4

(歌詞バリエーションがある模様)

リアル、あまりにもリアル兵隊日常の歌だった。戦闘突入していない段階について歌っているだけなのにゲンナリする。英雄的要素のひとかけらも有ったもんじゃない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん