2013-07-09

乳とイチゴはでかい方がいい。

職場ベランダ観葉植物を育てている。

パキラとか、ガジュマルとか、在来種もいろいろ。

そうすると、職場OLなんかはイチゴを育ててくれ、とか言ってくる。

どうせ植物を育てるのなら、食べられる方がいいとのこと。

果物って、難しいよね。

これがあんまり伝わらない。

観葉植物というか、樹木はホント簡単。土も水やりもかなり適当でも枯れない。

次にちょっとむずいのが草。その次、花。

この辺くらいまでは水やりに少し気を使えば、まあ枯れることは少ない。

野菜と果樹は難しい。

土に気を使い、プランターや鉢程度だと水管理も大変。虫もつく。

なにより、元肥とか、植える前の土作りとか、計画性が必須になってくる。それでも、枯らすことは無いんだけど、計画性が乏しいと、惨めな成果しか出来ない。

一番難しいのが、単年生の果物

ビルベランダで、プランターでやろうとすれば、計画性、知識、経験、手間と費用がかかる。勝手に摘み食う人もいるから虫がついても、薬はふれない。

からイチゴは(それでもイチゴは楽な方だけど)作れません。

モチベーションが維持できないので。

まあ、乳の一つも揉ませてくれるなら頑張っちゃうけどね~。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん