2013-05-30

引き際っていうのはバックパス

あんまりおしろくないけど思ったことを書きます

人生って頑張ってる人には追い風があって、

能動的に動いた結果、色々な出来事が重なって成功に繋がってたりする。

成功者はたいていそれを運という。でも起点が無いとなんも起こらない。

で、サッカー経験だけどサッカーの話をする。

バルセロナサッカーを見てると綺麗だなーって思う。

たくさんの選手が連動して動いてボールが無いときでも誰かがケアしてる。

バックパスGKからコロコロ転がしたあのボールが実は攻撃に繋がる動きだったりして複雑で面白い

から見たら後ろ向きにボールを渡してるように見えても、

危ない橋を渡らずに済んだ、とか、そういうのも人生ではある気がする。

ボールは後ろ向きでも、後ろめたく思う必要は無くて、

攻撃準備の為のバックパスだよんって自分で思ってたら心も軽くなるし、ちょっと笑えるかもしれない。

戦略的撤退のこと?とか転進のこと?とか言われるかもしれないけど、

バックパスの方がもう少しフランクに考えられるかなと思いました。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん