2013-05-17

靴にEやEEなどの表記があるけど、その意味分かってる?

日本の靴のサイズJIS日本工業規格)に基づいて足の長さ(足長)と太さ(足囲)、または(足長)と(足幅)に二箇所の寸法を表示するようになっています

http://www.fha.gr.jp/ashi/size.html

靴のサイズには、足の長さだけでなく、足長・足囲・足幅から決められたサイズがあります

日本では、以下のようにAからHにむかって大きくなります

A<B<C<D<E<EE<EEE<EEEE<F<G<H

自分の足は他の人と同じだと思ってるあなた、一度計測してみましょう。

長さが同じ人でも「厚み」や「幅」はさまざまです。

日本人の足の計測値をJISに当てはめたサイズ人口割合(多い順)
1位2位3位4位5位6位7位8位9位101112
男性EE(24.9%)E(21.4%)EEE(21.1%)D(11.3%)EEEE(10.6%)C(4.2%)F(4.1%)B(1.3%)G(0.6%)H(0.4%)A(0.3%)
女性E(27.1%)D(21.9%)EE(17.5%)EEE(12.7%)C(9.4%)EEEE(6.0%)B(3.0%)F(1.5%)A(0.8%)G(0.66%)H(0.2%)AA(0.1%)

N=2341

参考資料「足サイズ計測事業報告書日本皮革産業連合会(2009)

  • 長時間履く靴じゃないのに仕事の間中履くのが苦痛 初めてパンプス履いたときから指先が痛すぎるし爪割れ靴ずれアキレス腱炎に滑液包炎etcで拷問じゃ! と思ってたけど、自分の足が平...

    • 長時間履く靴は、足の形が標準的な人でも、特注の靴にしてる人は珍しくないよ。私服通勤が可能な職場なら、サンダルで通勤する人もいるけどね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん