2013-04-05

面接メモ取ると無礼かどうかって話

少し前にあったよな。何をもって無礼とするのか甚だ意味不明ではある。でもそういうマナーがあるのは分かる。

俺も入社面接ではないが似た経験がある。ある学者に会いに行った時のこと。遠路はるばる北海道まで行った。

せっかく会いに行くんだからと張り切ってメモとってたのよ。そしたら先生は同席してた研究生にこう言った。

メモ取ってるのは熱心でいいと思うよ」と。少しからかうような言い方だったので、何かメモとると都合悪いことでもあるのかなと不思議に思った。

でも表向きはメモを褒められてるのでメモをとり続けた。そうすると、明らかに不機嫌そうにして

「君はメモとる習慣があるのかもしれないがやめたほうがいいよ。頭の中だけで考えるほうがいい。」みたいなこと言い始めて「はぁ?」となったものだ。

もとより取材が目的尊敬する先生でもなかったので、最後までメモとり続けてやったけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん