2013-03-30

http://anond.hatelabo.jp/20130330035716

んー。厳しいもちょろいもないんだよ。

そもそも「業界」という言葉にそこまで相関がないというか。

たとえばある作家さんはデビューはしたものの2冊でシリーズ打ち切り。新規シリーズ半年かけてたてったものの、やはり最低部数しかでず打ち切り鳴かず飛ばず

これはもう、キツイとかじゃなく「食えない」「芽が出ない」でしかない。

しかしその一方で別の作家さんは、出せば出しただけ単巻で10万部20万部売れる。それも別段苦労して立ち上げた新シリーズというわけですらなく続刊で売れる。アニメ化されて知名度もあるから、別シリーズも出せば出しただけ売れる。もう生涯年収くらい貯金あるので、毎月旅行とかしながら書いてる。

こっちはもちろん「専業で楽に食える」。

もし「キツイ」があるとするならば「食えない程度の金しか入らない」けど「夢という自前燃料で補給しながら頑張ってる」からきつく感じるだけで、その実態はただ「食えてない個人」がいるだけ。「個人」だから業界」とは一切関係がないんだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん