2013-03-21

考えてみて欲しい。

Facebookはつまらん、くだらんっていう論調をよく見かける。

話題になってる「いい話」のコピペも、その文脈のなかにあるよね。

だけどさ、自分はこのコピペ一度も見たことないんだ。Facebook友達が200人くらい、一日に一度はチェックしないと追いかけられないくらいのペースでTLは流れていく。でも、こんなの回ってきたことないよ?

あと、よく見かけるのが「Facebook投稿されてるのが日常報告ばっかりでつまらん!」っていうような愚痴。どいつもこいつも半径5メートル以内のことしか見えとらん。だからFacebookダメなんだ、っていう結論に達しているんだけど、よく考えてみて欲しい。それを投稿してるのは、あなた友達なんですよ、と。

Facebookがつまらない、くだらない=あなた友達がつまらない、くだらない、ということ。

そして交友関係はその人自身の鏡でもあるので、すなわち、あなた自身が、つまらない、くだらない人間だということ。

Facebookがつまらないと思ったら、自分の交友関係について、ちょっと本気で考えなおしてみるべき。

そんなふうに思います

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん