2013-03-21

エントリーシートから応募って仕組み

至極無駄な気がしてならない。

なんか、マークシートの正解の欄のところだけマークがされてて、それ以外は不正解っていうアレね。

学歴欄に東大エントリーに書かれてあったらそれをマークシート自動認識で読み取って“通過”とするといったシステム

実際、エントリーシートっていうのはそういう仕組みなので、よく“人物評価”“人で採用する”といったような採用システムを導入している会社に限って

こういった正解付きのエントリーシート方式を取る。

から低学歴の皆さんはエントリーしても時間と考えるだけ無駄ですよと公言してればいいのだけれど、法律でそういった差別は良くないって定められてるから

分からんで応募しちゃうわけよ

いっそ岩波書店のようにコネしか採らないよって公言してくれた方が潔いし、受験者に親切だと思う。

なんかね、望みを持たせるようなことをして実際そんなことはなかったということはザラで、

件の採用方式を取ってる会社採用実績を見ると、殆ど難関大学ないし東大京大で底辺四大を採りましたといった実績が大体書かれてない。

要するにマークシート方式だから東大京大じゃないと不正解学歴欄のようなもんで、初めから採る人材が決まってるわけ。

から無駄なんだよね。

エントリーシートって別に応募システムってわけだけじゃなくて、その時点から篩にかけてて、学歴採用であったりコネ採用であったりと分かれてる。

その中に正解は一つしかなくて不正解っていうのは、応募する事なのよね。

  • 企業から見て、わざわざめんどくさい上に非効率なことしてまで「受験者に親切」にすることで何かメリットあんの?ないでしょ。

    • エントリーシートとかそんなもの無くして「我が社は東大卒しか採りません」って言っちゃえよってことじゃない?

  • 既存のものに頼らなきゃ生きていけないのがかわいそうだ

  • エントリーシートがなくなったらコネ入社のみになるけどいいの? そうしたら、そもそもあなたみたいな人にはチャンスはなくなるよ。

  • エントリーシートがなくなったらコネ入社のみになるけどいいの? そうしたら、そもそも元増田みたいな人にはチャンスはなくなるよ。

  • エントリーシートがなくなったらコネ入社のみになるけどいいの? そうしたら、そもそも元増田みたいな人にはチャンスはなくなるよ。

  • エントリーシートがなくなったらコネ入社のみになるけどいいの? そうしたら、そもそも元増田みたいな人にはチャンスはなくなるよ。

  • エントリーシートがなくなったらコネ入社のみになるけどいいの? そうしたら、そもそも元増田みたいな人にはチャンスはなくなるよ。

  • エントリーシートがなくなったらコネ入社のみになるけどいいの? そうしたら、そもそも元増田みたいな人にはチャンスはなくなるよ。

  • エントリーシートがなくなったらコネ入社のみになるけどいいの? そうしたら、そもそも元増田みたいな人にはチャンスはなくなるよ。

  • エントリーシートがなくなったらコネ入社のみになるけどいいの? そうしたら、そもそも元増田みたいな人にはチャンスはなくなるよ。

  • エントリーシートがなくなったらコネ入社のみになるけどいいの? そうしたら、そもそも元増田みたいな人にはチャンスはなくなるよ。

  • エントリーシートがなくなったらコネ入社のみになるけどいいの? そうしたら、そもそも元増田みたいな人にはチャンスはなくなるよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん