2013-02-11

ファン記事は読まれない。アンチ記事こそ作品の最大の味方である

アイカツ!の丁寧さと面白さがわかる5273のエピソード - 藤四郎のひつまぶし

http://d.hatena.ne.jp/alphabate/20130202/1359796768

ブクマほとんどついてないし、コメントもなし。

なんでみんなラブライブ!ってデタラメアニメ見てるの? 脳がスポンジなの? - 藤四郎のひつまぶし

http://d.hatena.ne.jp/alphabate/20130210/1360486588

ブクマコメントも大賑わい。


この両記事、(表面的に)褒めているのか貶しているのかを除けば構造は一緒。

たぶんこれ書いてる人、アイカツラブライブも好きなんだろうけど、

普通に褒める記事にするかあえて貶す記事にするかでこれだけ反応が違う。

みんな、建前では炎上マーケティングはクソだって批判するけど、

現実問題として人間プラスの話題よりマイナスの話題のほうに興味を惹かれるんだよね。

から炎上マーケティングはなくならないし、これからも正規のマーケティングをどんどん駆逐していくだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん