2013-01-03

一人暮らしの面倒臭がりが超手軽かつ安価においしくモチを食べる方法

正月ということで、うっかりモチの大量在庫を抱えてしまった人は多いのではないだろうか。俺はまさにそのひとり。

一人暮らしモチの大量在庫処遇に困った俺が、この三が日でたどり着いたモチの食べかたを紹介したい。

ただしこの食べかたは、面倒臭がりでカネをかけたくない人向け。かつ甘党向け。

焼きかた

油をひかずにフライパンで1、2回裏返しながら数分間焼く。

この数十年の人生で、モチフライパンで焼いたことがなかった。

当然フライパンにこびりつくだろうと思っていたからだ。

しかし、いざやってみたらなんとまったくこびりつかない。

ちなみに使用しているのはニトリで購入した300円ていどのフライパン

もちろん持っているならオーブンを使えばいい。

しかし俺は狭い部屋の一人暮らしなので使用頻度の少ないものは極力持たないようにしている。当然オーブンは持っていない。

裏返す手間すら惜しむなら、焦げ目はつかないが電子レンジで温めるのが格段に楽だ。

アイス

100円程度のあずき缶詰を買ってきてモチを入れて食べるのも、もちろん安価で手軽でおいしい。

しかバリエーションがないという問題がある。すぐに飽きてしまう。

そこで俺はモチにカップのアイスをのせてみた。

この組み合わせでまずくなるはずはない。

最初抹茶アイス、次はバニラアイスさらにはチョコチップアイスイチゴアイス…と試してみたがどれもおいしい。

豊富バリエーション安価かつ手軽にモチを楽しめる。

チョコレート

この三が日でたどり着いた最終形態がこれだ。

アイス餅はとてもおいしいのだが、アイスの冷気でモチが冷めてしまうという欠点がある。

モチを口に含みながらアイスを食べるという方法もある。しかしそれはなんとなく雰囲気が出ない。

モチの温かさを保ちつつおいしく食べる方法はないものか。そう考えてたどり着いた方法がこれ。

100円程度の板チョコを皿に割り入れ、電子レンジに入れて溶かす。少し牛乳を加えてもいい。

どろどろに溶けたチョコの海にモチ投入。

アイス餅とちがって最後まで温かく食べることができる。

 

気がついたら正月休み終わってた

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん