2012-10-04

Apple製品が魅力的な理由

IPhoneiPad, Macbook Airの魅力は何だろう? 少なくても性能面ではこれらと比肩するものはある。でもそれらと比べてもApple製品の人気は異常なまでに高い。

Apple製品を評価する人は「デザインがいい」「UIが心地良い」といった言葉をよく使う。この他にも色々理由を挙げる人もいる。だけど、それは好きな人を好きになった理由を挙げるようなものだと思う。好きになった理由をいくら言葉にしても、それを十分に伝えることは多分できない。結局伝えたいことは

使ってみて「何となくいいな」と感じる

ことなんだと思う。

からApple製品が好きというのは、この人の音楽が好き、この人の小説が好き、この人の絵が好きといったものに近い。これらに共通することは、個人の感性が作品に大きく反映されていることだ。

今更語るまでもなくAppleジョブズによる独裁体制であり、彼が納得しないものは納得するまで作り直された。だから多くの人が協力しなければ作れないようなものでも彼個人の感性を大きく反映させることができた。

もちろん個人の感性が反映していれば売れるというものではなく、大ヒットした原因は他にも色々ある。しかし、少なくともあなたApple製品がとても魅力的だと感じるならば、それはジョブズ感性に惹かれているからだろう。











というわけで「Apple製品がすごいのはジョブズ天才だったからだよ!」と信じてるジョブズ信者の戯言でした。

今後のAppleはどうなってくんだろう…。iPhone5を見た限りではしばらくはジョブズの遺産でやってけるだろうけど、10年後は今のソニーみたいになっていそうで不安だ…。

  • http://anond.hatelabo.jp/20121004231958 なんでアスペってこういう無駄な長文ばかり量産するの

  • macbookair使ってるけど、使ってる理由は「何となくいいな」ではなく、OSがunixベースで使いやすい上にコンシューマソフトも動くから。 視野せめーーよ。

    • UNIXベースだって理由でmacbook air買ってる人間、実売のうちの何パーセントいるんだよ。 そんなにみんなterminal好きなら世の中もうちょっとマシになってそうだ。

  • 私がMacを使うのは現マシンのLionで最後にしようと思っている。 考えてみれば、10.1からMac OS Xを使ってきて、PowerPCマシン廃棄させられたり色々あったが、Appleにある意味「貢いできた」の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん