2012-05-17

http://anond.hatelabo.jp/20120517160505

からだが、広辞苑によれば

意味1は仰るとおりだが

意味2には 公(おおやけ)の立場 という意味があり

公(おおやけ)の意味には

意味1は 仰るとおりだが

意味4には 表立ったこと。 公然(こうぜん)

 

意味もあり、

ココが重要だが、言っている人がどういう意味で言っているか?が会話では重要であり、言葉遣いの厳密性は重要ではないのが『日常会話』なので(論文などではないので)

 

上記の意味2-4の組み合わせ(表立った立場を持った人。=芸能人 というのは、 間違いかどうかは微妙)と 意味的に言いたいことが 非一般人である。という大雑把な意味から

意味が取れる』ので、その指摘はナンセンスだと思うよ。

 

口語文語があるように、日常会話では許容できるレベル

、それに厳密性を指摘したいなら、厳密性を指摘するほうが広辞苑引いて説明したほうがいいよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん