2012-04-10

http://anond.hatelabo.jp/20120410210805

会社爆発しろって気持ちは凄い伝わってきたwww

ただまあ、手動監視なんてのを真面目にやっていた現場にいきなり正論を持ち込むのはJCLとCOBOL汎用機世界WEB常識を持ち込むようなもので素直に通るわけ無いよな~と感じた。

君の説明でメール駄目な理由を考えると、多分管理者はちゃんと管理してないんだよ。監視して異常があったら大騒ぎするアラート機能新人に求めてるんだと思う。だからメール送るだけじゃなくて、メールが期待通りに来なかったりメールが送ってくる内容に異常があったら爆竹が爆発するぐらいの提案じゃないといけないんだと思う。「ソフトウェアあんどん」みたいなやつ。

あと、台帳からぬけられないのは「いわゆるオフィスIT化」が事務手続きの合理化じゃなくて帳票の清書から入るのと同じだと思う。IT企業でそれだってのは結構重傷だけど、たんなるオフィスのことだと思えば「ごくフツーのだめだめな展開」だと思うよ。段階を踏んで改善させないとこういうのって理解されにくい。

からの提案としては、

メール自分に送る→エクセルマクロで台帳生成→提出を新人全員の間に流行させちゃえばどうかな、と思う。

  • いきなり正論を持ち込むのはJCLとCOBOLと汎用機な世界にWEBの常識を持ち込むようなもの ご指摘のとおり汎用機の世界です。本当に(ry ただIT企業ではなくてIT担当する部署たいなもん。...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん