2012-01-18

2回のクリックで、食べログ「やらせ」を見抜く方法

結論から

食べログの見抜きたい店のページから

口コミ枠の右下にある「をもっと見る (xx件)」をクリック!

② 1~20件を表示 / 全xx件 [ 表示形式: 全文 | 通常 | 簡易リスト ]←この「簡易リスト」をクリック!

以上です。

こうすると、今までのクチコミが古い順から時系列20件並んで表示されるので、

その中に「短期間に高評価が連続して投稿されている」ような場所を探す。

見つかったら、それはやらせ。ご注意を。

例えば、こちら。

http://goo.gl/7K3wL

'10/09/27 〜 '10/10/30 の、わずか1ヶ月の期間に、高評価が連続して投稿されている。

しかも、その期間の投稿をよく見ると、全員レビューの数が少ない。

みんな、10件程度しか投稿していない。

これがやらせなので、気をつけましょう。

実際の店舗を出すのは気が引けましたが、

自分やらせに騙され、実際この店に行ったので記念に増田しました。

  • サンプルがあまりにもド近所のお店でワロタww 一度も行った事がないけど気になってたのだが、 元増田には食べログのレビューと実際に行った感想の違い、とか教えてくれたら嬉しい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん