2011-12-27

http://anond.hatelabo.jp/20111227132557

前の増田だが。

なんとなく理解を書いてみると。

文章問題から「1皿に3個」「5皿」という個別事象独立して認識できる事

が「感覚」で(その認識のための前提知識を得ている事は自明とする)

その上でその「感覚」が抽象化され記述されたものが、式であると。

なるほど。

上記の感覚によって、「3個ずつ5皿だから15個」と感じ、抽象化したら「3×5=15」になるし、

感覚が「5皿に3個ずつだから15個」と感じるケースは、抽象化したら「5×3=15」になると。

そして、その感覚は当然のように「3個ずつ5皿だから15個」と「5皿に3個ずつだから15個」は同じことだと認識しているから、

「3×5=15」と「5×3=15」は同じこと。

感覚が、そういう物であるとするなら、なるほどある程度の意味は通る。

記事への反応 -
  • めんどくせえ奴だな…。そういう変な駆け引きすんのやめろよ。 「沢山」を抽象化すると「10個」になる過程がわかんねぇ。 この文脈を解釈すると「沢山」が「感覚」で、「10個」...

    • 数は単なる「定義」なんだが・・・ 10進数も四則演算も、そうした決め事があるだけなんだがなぁ。 感覚と決め事の接点とか、どう考えてるんだろか。 その「接点」が教育で、感覚...

      • 数は単なる「定義」なんだが・・・ 10進数も四則演算も、そうした決め事があるだけなんだがなぁ。 なんでそういう話になるの? そんなの当たり前だし、何の反論にもなってない...

        • こっちは、「わかんねぇ」って書いたのにw 感覚も抽象も自分が言い出して、勘違いだと言い出したのも自分なのに、相手に説明を求める。 典型的な増田だな。 ペアノの公理の話とか...

          • つまり、何がどうわからないのかもわからない状態ということか…。 確かにそれは小学生の目線かもしれない。 1皿3個のりんごが5皿分あったら3*5で15個 5皿あって1皿3個ずつりんごを...

            • 前の増田だが。 なんとなく理解を書いてみると。 文章問題から「1皿に3個」「5皿」という個別事象を独立して認識できる事 が「感覚」で(その認識のための前提知識を得ている...

            • あれ、この話って そんな指導要領はない。ネタって話でみんなで遊ぼうよ。という話じゃなかったっけ?

            • 1皿3個のりんごが5皿分あったら3*5で15個 5皿あって1皿3個ずつりんごを乗せたら5*3で15個 いやいや、そう書いちゃダメだろ。 1皿3個のりんごが5皿分あったら「5*3」で15個 3皿あって1皿5...

              • 元々の話は「8人に6本ずつ配る」についての順序の話であって、君の言う「入れ替え」なんて起こってない。 わざとなんだろうけど、話を逸らしてぐちゃぐちゃにすんのはやめてくれ。

                • 抽象化してしまった式で単位を問うのは本来バカバカしいが、小学二年生だから単位を考えるのは大切だよ。 でも、単位は抽象化されているから、数の順序が入れ替わったとしても、理...

              • それができない教師はクソだって話だよね。 教師は大変だよね。 はてな風に言うと「fizzbuzzが書けないプログラマはクソ」ってレベルじゃね? 実際に書けない奴も(驚くべきことに...

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