2011-12-25

強さと優しさ

「強くなければ生きていけない、優しくなければ生きている価値がない」と言ったのは誰だか知らないけど、そもそも優しくするのにはある程度の強さがないといけないのではないだろうか。

優しくというのはもちろん人一般についてなのだろうけど、男女に限って考えるとすれば、相手に優しくするには勇気がいるし、相手が自分の優しさを受け入れてくれるだけの、相手と俺との関係が前提として必要なわけで。そもそも相手から見て俺がずっと下の存在だったら(←こういう言い方はあまり良くないけど)俺が優しいつもりでも、相手に服従しているか、あるいは便利な存在にすぎない。

そういう意味で、誰かにとって強くそして優しい存在になれたら、と思う。

いい年して彼女ができたこともないけれど、こんなことを思い日々精進せねばと思う今日この頃

  • 元増田はきっと心の優しい真面目な男なのだろうと思う。 ただちょっとコミュ障なだけで勿体無い気がするので、勝手ながら突っ込んでみた。 相手が自分の優しさを受け入れてくれる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん