2011-12-25

http://anond.hatelabo.jp/20111225174621

元増田はきっと心の優しい真面目な男なのだろうと思う。

ただちょっとコミュ障なだけで勿体無い気がするので、勝手ながら突っ込んでみた。

相手が自分の優しさを受け入れてくれるだけの、相手と俺との関係が前提として必要

言い換えれば、「俺が抱えている『彼女に優しくしたい欲望』を受け入れてくれる彼女が欲しい」ということかな?

相手が受け入れてくれることが前提で、相手との進んだ関係が前提で、それでやっと実行できる優しさは、現実の優しさではないよ。現実の優しさを一つ一つ丁寧に実行していけば、元増田をいいなと思う異性は何人も出てくるはずだが…。


相手から見て俺がずっと下の存在だったら(←こういう言い方はあまり良くないけど)俺が優しいつもりでも、相手に服従しているか、あるいは便利な存在にすぎない。

この場合元増田の優しさが便利な服従になるというなら、二人の立場に関係なく、そもそも元増田は便利な服従と優しさの区別が付いてないということになる。

きちんと識別した上で優しくするのなら、相手に愛想が尽きるまで元増田は「正しい優しさ」を示し続ければよいだけだ。なぜなら、その時は優しさを便利な服従として扱っている相手が馬鹿なのであり、また、きちんと識別された優しさは相手が見下して都合良くは決して扱えないものになるからだ。

記事への反応 -
  • 「強くなければ生きていけない、優しくなければ生きている価値がない」と言ったのは誰だか知らないけど、そもそも優しくするのにはある程度の強さがないといけないのではないだろ...

    • 元増田はきっと心の優しい真面目な男なのだろうと思う。 ただちょっとコミュ障なだけで勿体無い気がするので、勝手ながら突っ込んでみた。 相手が自分の優しさを受け入れてくれる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん