2011-10-30

一人が好きなことの弊害

人の態度は自分の態度の鏡写し、みたいな話はそのとおりだと思う。

人と親しくなれないのは結局、自分が相手に興味がない、親しくなりたいと思っていないということだろう。

一人がいるのが楽で好きで、人と話している時は当たり障りなく、でも一刻も早く会話を終わらせたいと思っている。

一人が好きなことを別にしても会話は苦手だし好きではない。

から会話の内容は上の空で、とりあえずやり取りが破綻しないよう、内心冷や汗で必死だ。

できるだけ一人でいたい…

でもそれは人として間違っているのかなぁ。

近々結婚で、今披露宴の準備を進めているが、呼べる友人がほとんどいない。

一応招待はできても、友人挨拶頼める人がほんとにいない。頼んだら相手も困るだろうし私もいたたまれなくて消えたい。

当然2次会準備をお願いできる友人などいるはずもなく、途方に暮れている。

飲み会などにはたまに誘われるが、どうも私一人打ち解けられない。

そういう時はダメ人間感や寂しさがあるが、打ち解けず相手に踏み込まないのは私だ。

割り切って一人でいればいいと思っていたけれど、今回の結婚のような、社会的に困る局面が今後色々と出てくるんだろうか。

披露宴準備は今まで自分が楽していた罰のように思えるよ。正直あまりに辛い。

考えを改めて態度や人付き合いを変えるしかないのか。

一人でいたい人間はもう死ぬしかないのでしょうか…

  • 披露宴を行わなければよいのでは。親類縁者だけでこじんまりとか。 お相手がそういうの嫌な人なのかね。

  • 友人挨拶も二次会もない式出たことあるよ。 基本的にほぼ親族のみの内々の式&披露宴で、友人もごく少数。 新郎新婦とそのご両親が主に挨拶して、あとはちょっと改まった食事会とい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん