2011-10-26

本当に怖くて親に何をされるかわからない物凄くひどい精神病院に入れられるかもしれない

http://anond.hatelabo.jp/20111026013039

と思ってた時には

一番迷惑にならないというか実害が無くて、大きく騒がれる事で刑務所に入るのが良いかと思ったので

犯罪予告も考えたくらい追い詰められてた事も

思うんだけど、昔、景山民夫氏が言ってた犬の3パターンの状態って人間にもあてはまるような気がする

割と単純

友好的

不安、恐怖 おびえてる状態

敵愾心 威嚇 攻撃 全然なつかない状態の犬

犬と仲良くなる方法みたいな事として書かれてた

友好的なのは普通に仲良くなれる、威嚇や攻撃まで行くと難しいが、不安や怯えがある犬なら大丈夫とか書いていた。

なんだか、ネットって、不安、恐怖の状態の人を、最終的な状態に突き落としたい人がうようよしてるような気がする。

ていうか、突き落とすんじゃなく、その人たちはそこに居る そこに落ちている からなのかもしれない


内因性以外のもので、人間発狂するに至る段階は

やはり、強い不安や恐怖の元に置かれた場合ではないだろうか?

攻撃的に狂う人、危険性がある人 ここまで行くと、犬の場合と同じで、

難しいかもしれないが

その前の段階で、いくらでも、戻してあげる事ができるはずなのに・・・・・・・・・・・・・・・

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん