2011-10-16

ブラックフォーマル

20代一人暮らし

以前、急に同級生が亡くなったことがあり、日頃の生活で不祝儀用に使えそうな物(靴カバンをはじめ袱紗など)が無かったので

葬儀に行く際に慌てて取り揃えた。

その時は実家の母に電話して必要な物品などアドバイスしてもらったのだが

「喪服もないからなー…この際一緒に買おうかな…」と言ったところ

「喪服つくるなんて、誰かが死ぬのを待ってるみたいじゃない!縁起でもない!!」

と反対され、就職活動時代に着たサイズのきつい冬物スーツで出席した。

縁起悪い」とか言っても現に亡くなった人がいてこちらは慌ててたわけであり、

実際、葬儀の際は自前の喪服で来た友人もいた。

彼女らは逆に「何もない時に買っといたほうが縁起が良いのだよ」と言っていた)

袱紗数珠なんかは「買っとけ」と言ったくせになぜ喪服では反対するのか?と納得できなかったのだが

ひょっとして母は喪服イコール着物のことだと考えていやしないか?と今さらながら気づいた。

自分が考えていた喪服とは黒服ワンピース型だったのだが)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん