2011-10-11

排便リテラシー

気がつくと普段の生活圏にあるトイレが軒並みウォシュレット設置済みになって

排便時には水で洗って紙は水分を取り除く程度にしか使わなくなってるんですね。

で、たまに旅行に行ったりなんかすると紙だけで用を済まさざるを得なくなって

力入れすぎたりあるいは拭き取りがうまくできなかったりで結果としてお尻が痛くなる。たすけてボラギノール

で、数年前だったら普通にできてた事ができなくなってる事に唖然とする訳です

ひょっとしたら今の子供はもっと大変なのではみたいなことを思ったり。

以前、学校トイレは和式が主流だけど、生まれてからずっと洋式に慣れ親しんだ子供がうまく用を足せない

みたいなニュースを目にしまして、なるほどなぁと思ったのですが、事態はもっと進行していてウォシュレットないと用を足せない子とかいるんじゃないかとか。

まあ、学校トイレで大の用を足すのが「社会的」に難しいからそもそも使われないとかそういう話で落ちがつくのかもしれないですが。

あれなんでできないんですかね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん