2011-08-16

よこせと言われたら

竹島をよこせと言われたら、はいあげますと言う。

北方領土をよこせと言われたら、はいあげますと言う。

尖閣諸島をよこせと言われたら、はいあげますと言う。

それでいいじゃない。

竹島自分の国の領土だったかもしれない。でも、欲しいと言うならあげればいいじゃない。

あげたってそこから消える訳じゃない。

強欲になれば相手も強欲になる。そんなに欲しいなら、あげるよというくらいの気持ちでいい。

絶対にあげない、絶対に嫌だといつまでも意固地になったってしょうがない。

ぐるみはがされたわけじゃない。自分の持ちものを少しおすそわけするようなもの

国家といえど人の集まり人間らしさは持ってる。そんなに恐れる必要はない。

誰かが「ここは俺の物だ」と言っても、そんなものは実はむなしい。100年、1000年経てば記憶すら残らない。

強欲な国家だっていつかはそれに気づく。かつてある国々は世界中植民地というものを作った。

でも結局、それらのほとんどは元の土地の人々へ返還された。その土地にはその土地にあった生き方がある。それを無理矢理変えるようなことは意味がなかったと彼らは気づいた。

から、よこせと言われたらあげたらいい。

  • 北方領土はやって良いと思うな もう日本国の支配期間よりロシアの支配期間の方が長いんだろあれ 先祖の墓がどうとかまたやってたけれどもう無理があるよ 百歩譲ってもアイヌのだろ ...

    • 大和民族みたいなもの自体幻想で北方領土だけじゃなく北海道九州四国関西東北だって東京の政府が支配していいとも言えんのじゃないか?

      • そうだよ。 でもそれは他の国の民族にも当てはまる。だから、究極的には領土なんてものは存在しないし領土を決めることも不可能。

  • 清史郎さん?1割くれるの?

  • では、お宅にある貴金属品と電化製品の7割を、あと食料品の4割を毎週定期的に、私によこしなさい。 それが正しいか正しくないか気付くまででいいです。1年後か50年後かはわか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん