2011-07-21

http://anond.hatelabo.jp/20110721152602

この件に限らずTwitter危険は当初からずっと言われているが、今回のは不適切発言なんて判りやすい形だから、こんな変な方向の問題提起になってしまってる。

Twitter危険性は、今回のように「明らかに不適切な発言が垂れ流されること」じゃない。

「今Aさんと赤坂で飲んでます」程度の情報を、リアルタイムに気軽に発信可能な事。

別にAさんに関する不適切な暴露なんてなくていいし、犯罪を吐露しなくても良い。


上記の発言は、どうでもいいつぶやきで、炎上もしなければ、リプライも友人からの「良いですね♪」程度かもしれないが、Aさんがその瞬間赤坂に居ることを示してしまう。

そして、発言者にはその意図もなければ意識もなく、リテラシーなるものをある程度持ってる人でも、なんとなしにやってしまいそうなつぶやき

自分で行動を逐一発信してる人とか居るが、それに比べたらグーグルストリートビューなんて可愛いもんだ。

新しい技術が作られて、それが位置情報を含んだもの場合、多くの人は追跡やプライバシーを気にするのに、こういう一番ありそうな情報漏えいには、気を廻さない。

  • 今回の件にも内容は全然大したことないんだよな。 酒の場で裏話的なことを漏らしたってことが示唆されてるだけ はっきりとした発言の内容の暴露もないし、問題になるほどのことじゃ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん