2011-05-25

http://anond.hatelabo.jp/20110525002129

医者がみんな生死に関わる判断するわけじゃないし、そういうのって例えば手術中の瞬発的な判断力とかのが確率的には効いてくると思うけど、それは必ずしも頭の良し悪しとは関係ないと思う。頭良くてもそういうの弱い人はいっぱいいる。

要領悪い系だと、医学部出たけどマッキンゼーコンサルやってます、みたいなキャリアパスは苦しいだろうねえ。でも医者ならいくらでも生きる道はあると思う。

俺は医者とかまったく興味無かった理学部卒だけど、大人になって医者が良い仕事だと言われる理由(金以外)の一つがわかってきた。

要するに、圧倒的に社会に役立ってるんだよね。世の中の普通仕事って実は8割くらいは存在する意味の無いような仕事なんだけど、医者はそれがない。

存在意味の無い仕事やってると、他人に勝つとか、自己満足とか、そういうものを拠り所にするしか自己を保つ手段が無くなってくる。

医者はそういうのが無くて、ペーパーテスト出世競争で負けても、仕事自体は明らかに人の役に立ってるわけで、その使命感だけでもかなり生きていけると思うんだよね。

記事への反応 -
  • 俺みたいに普通の奴が塾だの予備校でドーピングされて医学部なんか入ったから試験がつらくてしんどい。高校入った時にそれまで持ってた万能感が砕かれて、大学入ってからは凡人で...

    • 気持ちはわかる。 でも医者なんて頭より体の商売じゃね? 試験さえ通っちまえばどうとでもなるという気持ちで頑張ればいいと思う。 遺伝子が違う奴はどうしようもない。普通に社会...

      • そうだよね。でも試験が出来ないせいで将来の患者を一人殺すことになったら嫌だからアホには医者、向いてないんじゃないかって思った事もある。やっぱ頭悪いのは悪い事じゃないか...

        • 医者がみんな生死に関わる判断するわけじゃないし、そういうのって例えば手術中の瞬発的な判断力とかのが確率的には効いてくると思うけど、それは必ずしも頭の良し悪しとは関係な...

          • 医者が社会の役に立ってるかって問題、俺も考えたことがあるんだけど、やっぱり隣の芝は青く見えるだけだと思うよ。 医者以外の大抵の職業って、誰かにお金を払って何かを買って、...

    • 「前で寝てる」ってしれっと書いてるけどヲィ。 頭の出来が違う奴はいるよ。ただ、半分は本当に出来が違う奴で、半分はちゃんと土台を築いてきた奴。前半分にはなれなくても後ろ半...

      • 受験勉強では泥仕合でも勝ち進んできた筈なのに、大学に入ったとたん出来が悪くなって本当になんでなんだろうって思う。 尤も、回りもそうだって言われたらそうなんだけど、入学し...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん