2010-12-06

家庭内不和

物心ついた時から両親は不仲だった。

父は金遣いの荒い営業マンで自分趣味を率先し、子供と接するのが苦手

母は明るいが口うるさい人。一度これと決めたら回りの意見は無視。

昔は仲が良かったと母は言うが

私は20数年生きてて両親が仲よさそうにしている所を見た事がない。

そんな父が浮気した

家庭は当然荒れた。浮気所か借金したため、親戚中が荒れた。

そして、それ以降冷え切ってた夫婦仲は更に冷め、家庭内別居状態になる。

その余波は私達兄弟にも来た。

長女である私は母の愚痴を一身に受け、恋愛結婚に恐怖を抱くようになった。

好きな異性が出来ても、「この人も将来父の様になるかも…」と思うと

それ以上近づく事が出来なくなった。

母が悲しむのを見た次女は父を憎み、世の男性に異常に厳しくなった。

弟はゲイの方向へ進んだ

そんな私達に親戚や母は「良い年なんだから結婚しなさい」と口うるさく言う。

どうして娘達が不幸になる事を願うのか?

勿論、うちの両親が特殊なだけで世の夫婦はもっと仲が良いと思う。

しかし、20数年間家庭内別居夫婦を見て、恋愛結婚希望を持てと

言うのは酷じゃないのか?

聞けば母方の祖母も祖父のお陰で苦労したそうだ。

祖母、母と因果が続けば次は私。おお怖い。

それでも、仲良く手をつなぐ夫婦を見てると羨ましくて泣けてくる。

複雑な家庭の中育って結婚した人、新しい家庭では幸せですか?

  • http://anond.hatelabo.jp/20101206011535 への回答です。長くなってしまいます、すみません。 物心ついたときは毎日の食卓に父の姿はありませんでした。 8歳のとき、夜中物音で目が覚め、母を殴...

  • 父親の借金で両親は自分が15のときに離婚。 貧乏だったし、結構若い時期からバイトしたりして独立しようと生きてきた。 母親の泣く姿、離婚前も後もたくさん見てきた。 頼りない両...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん