2010-08-02

逃げる大人と逃げ場のない子供

偶然前の職場結婚相談所)の人に会った。

そこでは成立したカップルの追跡調査やアンケートなどを行なっていた。

紹介し斡旋するのは私たちだが、実際に相手と会い、交際すると当人たちが判断して以降、当事者間で起きるトラブルを含めこちらは関知しない。

ただ、関係がどういう結論に至ったか、平たく言えば結婚まで話が進んだかどうかという(私たちにとっての)実績を確認するため、その時に提携した結婚式場の紹介をしてバックマージンを得るための追跡調査だが、場合によってはトラブル相談や、責任追及の言葉を貰うことがあり、その過程で彼らの間で起こったトラブルを知ることがある。


私が辞める前に担当した中で怪しいと思ったカップルがやはりトラブルになっていた。

怪しいと思ったものと、そう感じなかったものも。

トラブルが起きるまで気付かないケースはあっても、怪しいと思ったものは過去外れた事がない。

多分、スタッフ全員似たような感じだと思う。

当たって嬉しいものなど欠片もなく、ただ後味が悪いだけであったり、女性側が相談所も責任を追及するケースを想定して気が重くなったりするだけなのも同じだろう。

今回たまたま耳にする事になったトラブルの内容は、男性がある暴力を振るった、というもの。

本来なら、辞めた私にそんな情報を流すのは守秘義務違反などになるのだろうけども、引き継ぐときにトラブルになるかもしれないと念を押していた(紹介して以降、こちらから関係に干渉はできないため、避けることはできない)からだと思う。

こういう言い方はなんだが、相手の女性に向けての単純な暴力沙汰ならば珍しくもない。

しかし、私が怪しいと念を押していたのは「相手の女性に娘がいることを望んだり、いることを知って目の色を変えた男性」と、その人との交際を選んだ女性カップル

当たって欲しくない予想が現実になっていた。

どういう予想なのかはあえて言わない。

辞める前にもこのケースは何度も見聞きしてきたので今更だったが、やっぱりいたたまれない。

自分がそうなる経緯にかかわっていると思うと尚更。

だから辞めたのだけれども。

実数がどれほどかは知らない。

一つだけはっきりとしているのは、今回聞いた話を含め、私が担当したカップル、そうでないカップルに関するこの手のトラブルは、知っている範囲だけでもそろそろ片手の指では足りない。

いたずらレベルから暴行レベルまで、程度は違うものの、私が知らないものを含めると間違いなく両手で余る。

予想がほぼ間違いなく当たるからと言って、まだ何もしていない人に対してアクションを起こせたわけでもなく、というのは言い逃れになるのだろうか。

逆に、被害者が出た現在、今の私に何かできる事があるわけでもない。

目と耳を塞ぎたいから辞めたのだし。


この手の話をすると、反応は大体三通りに分かれる。

一つ目は、信じない人。

最初から都市伝説や作り話と切り捨てていて、稲川淳二の怖い話のように楽しむ人もいれば、デマを流すな俺は信じない、と耳を塞いでまるで話した私が悪いかのような反応をする人もいる。

それはそれでいいと思う。

自分当事者にならない限り何の関係もない他人のことなんだから。

二つ目は、そういった男性に対し義憤に駆られる人。

一つ目と違って疑いなく信じる人。

言い方は悪いけれど、これについても私としてはどうでもいいと思う。

怒るだけ怒ってあとは記憶の彼方、何か思い出す事があったときに再び怒る、という反応でも、話を聞いて自分で調査をしたり、何かしら活動をするというものでも。

逃げただけの私よりはずっとマシな人間だと思う。

三つ目は、私に対し義憤に駆られる人。

大体の言い分が「子供が欲しいだけだと何故考えられないんだ」「レッテルを貼るな」といったもの。

私からすれば、現場現実を知らない人間が知った風な口をきくな、としか言えないのだけど。

結婚相手と子供を作るというごく当たり前のことを最初から脇に置いて、娘がいることを前提とする、いることを知ったら目の色を変える人間の不自然さを考えられない人は不思議で仕方がないが、色んな人間がいるのだから、中にはそういう人もいるだろう。

当人たちを目の前に、その様子を見て同じ台詞が言えるか試してみたい気はしなくもないけれども。

(ちなみに、機能的に子供が作れない人というのもまた、やりとりの中で結婚相談所スタッフはほぼ分かる。殆どの人が子供を作る機能について特に疑問など持っていない人とそうでない人の違い。最初から明言していて、相談する人もいる)


そういえば、3つ目に類するものとして、この前書いた内容に対するコメントで「ステップファミリー」についてのものを見た。

私は結婚相談所に来る人間の話をしているのに、この人たちは話を拡大させるのだなと思ったが、その人たちの言う「ステップファミリー」はほぼ間違いなく結婚相談所とは関係のない人たちだろう。

反例の体験談を上げている人もそうだった。

彼らは「私たち寄り」の考えと言える。

恐らく「子連れ再婚」「義父」という共通の属性があるために反応し、恐らく「レッテルを貼るな」ということを言いたいのだろうが、私が「結婚相談所でそういう要求、要望を出す人間」についての話をしているのに対し、その話を拡大して「ステップファミリー」という話に摩り替えている。

そうすることで、自分たちのやっていることを私も正当化していた。

正しくは、そう自分に言い聞かせていた。

そうでなければ、女性側に娘がいることを望んだり、それを聞いて積極性を増す男性の話を進めたりはできなかった。

結局は逃げたけれども。

レッテル貼りをしているのは自分自身であるということに彼らは気付くだろうか。

安易に全体化して語る人間はあっという間に論点を「全体化された正論」で拡散させ、現実事実から目をそむけて自分の言説に満足しているだけの人間になってしまうから気をつけて欲しいと心から願う。


自分で伴侶となる人を見つける人たちと結婚相談所に登録している人の間には間違いなく大きな壁がある。

もちろん、結婚相談所にはまともな人も登録している。

けれど、大多数が欲と妥協の渦巻く、その渦を作る人間の一人と思って間違いないと思う。

渦に巻かれるのが当人だけならまだしも、子供が飲まれていく様は、もう二度と見聞きしたくないと改めて強く思った。

  • 病院には行ったのかい?

  • http://anond.hatelabo.jp/20100709180815の続きかー 前半で謎だったんだけど、どうやって私と結婚して娘を食って下さいってお母さんを見分けたの? 子供に性的虐待したい男は結婚相談所にはそん...

    • どうやって私と結婚して娘を食って下さいってお母さんを見分けたの? オレもそれ、前のエントリから疑問だった なんとなくとか、雰囲気で、わかるのか?w 年頃の娘が居りゃ、全部娘...

    • ブコメだけではなくトラバもだけど、単に読解力が無いだけと言うのも多いと思う。 ステップファミリーがどうこうと言い出した連中はそれっぽい。 このエントリにも早速、元増田が ...

  • 間違いなく俺も子供がいると聞いて目を見開く部類の人間だろうな その後行動に起こすかどうかは分からないけど。 下着の物色はしそうだ。そんな自分がいやだw

    • あなたの親がかわいそう。きょうだいがかわいそう。血のつながりがある人すべてがかわいそう。 気持ち悪い。なぜ生きてられるの。

  • 安易に全体化して語る人間はあっという間に論点を「全体化された正論」で拡散させ、現実・事実から目をそむけて自分の言説に満足しているだけの人間になってしまうから気をつけて...

  • なんだ暴力を振るったのか? 前のエントリを読んで俺はてっきりロリコンを叩く目的の小説だと思っていたが、そうでもなかったか。 しかし再婚相手に娘がいると殴る蹴る目的で目の...

    • 暴行ってのは色んなもん含むだろ ただでさえ いたずらレベルから暴行レベルまで って書いてあんのに 前の記事から考えても、この二つの頭に省略されてる単語があるなんて簡単に想...

      • 誤解なく通じる言葉で書けと言ってるんだよ、味噌煮込み坊や。

      • 夏休みで読解力が壊滅的な増田がちらほら居るので放置した方がいい。 文章しかコミュニケーション手段が無い場所では読解力の無い人だけはどうにも扱いようがない。

  • まだブクマは10しかないが、既に否定的なコメントでデマの可能性を示唆する奴がいるな。 自分が当てはまるかの知れない否定的な内容の記事に対して、内容を自分に当てはめて考える...

    • 基本的にブコメで批判的なこと書くのは想像力と思考能力の足りない奴ばっかだよ。 今現在 デマでないなら増田に書いてる暇があったら関係各所に相談すべきだし、デマなら偏見を助...

      • ブクマでドヤ顔の批判コメつける奴は世間の人間より自分のほうが賢いと思ってるっぽいしな お前が考えるようなことはとっくに誰かが考えてるし、行動してるなんて考えもしないんだ...

      • その能力を社会で生かさないとwww

      • 何を言ってるんですかねこの人は 元エントリに、実際に事件が起きたと書いてあるのに、日本語が読めない人ですかねw こういう馬鹿な発言をしながら他人を見下した発言をするから馬...

    • 基本的にブコメで批判的なこと書くのは想像力と思考能力の足りない奴ばっかだよ。 あなたを見ていると ブコメのほうが増田よりはずっとマシですけどね(笑

  • http://anond.hatelabo.jp/20100802175959 7歳のときに幼児姦にあったことがあり、この手の話題には敏感なのだけど。見聞きすることだけはいろいろある。女性の七分の一は経験するようなことだ...

  • ネタかマジかはわからんけど、 はてサの馬鹿どもがちきりんのエントリに出払ってるんで ブクマが20もいかないねw タイミング悪かったと諦めて明日あたり立て直す?w

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん