2010-06-22

「山頂での生活」を始めるための9つのポイント

山頂での生活は「必要ないものを明確にすること」から始まる

こんにちはhttp://anond.hatelabo.jp/20100621122217を書いた人です。

今日は、ほどよく涼しくて風が気持ちよいですな−。

みなさんにコメントをいただいたので、読んでみました。ありがとう。

結婚とか、子育てとかはしないの?といったものが多いですね。ふむふむ。

えっと、

山頂での生活にも色々な形がある

と思うです。

性欲はもちろん、子育て欲も本能かなーという気がするので、山頂に順応してる人でも結婚して子育てしてるってケースはありえると思われます。

いや、むしろ、山頂に順応していたほうが暖かい家庭が築ける可能性が高いんじゃないかなと思ったり。

日本人よ、もっと登れ」というスタンスの人々をイメージして欲しいのですが、彼ら彼女らの全員が幸せな家庭を築いていそうでしょうか。うーむ。

「もう登る山はないんだ」と割り切ってる人は全員が幸せな家庭を築けないのでしょうか。うーむ。

卑近な例を出せばね、勝間さんどうよ?みたいな。ごめん。例が極端だね。

「山頂での生活」っていうのは、「稼がない生活」「働かない生活」と同義ではないよ。あえてワンワードでくくれば「足りるを知る」かな。

「あれもしたい。これもしたい。もっとしたい、もっともっとしたいー」じゃないってことね。(ブルーハーツ

だから、よくよく冷静に、「自分家族が本当に幸せになるために必要なこと」はなんなのかを考えることがとても大事だと思うのです。

ただ、これって下手すると「自己分析(笑)」が始まってしまって、「自分探しの旅」に行き着きそうなのですが、そんな大げさなことはしなくていいの。ちょっと考え方を変えるだけ。

いま自分がしたり買ったりしているものは、本当に必要か?

を考えるだけです。「片付けのコツは捨てることだ!」みたいなもんです。全然たいしたことないでしょ。「これであなたも貯金ができる!」みたな内容がうすっぺらーい本に必ず書いてありそうでちょっとイヤなんですが、これなら、日々の行動でちょいちょい考えられるでしょ。

休日に奥さんと車で買い物に行きました。「はて、車は本当に必要かな?」とちょっと考える。お店に入ったら「はて、これを買おうとしたけど、本当に必要かな?」とちょっと考える。奥さんが「子供を塾に行かせようか迷ってるんだけど」と言われたら「はて、それは本当に必要か?」と考える。

ちなみに、以前の私は、ほとんどの買い物はストレス発散のためだったのでした・・・。ガーン。

そんな風に生活していると、なんかココロがすっきり爽快になってくるから不思議。余計なものをそぎ落とした生活って気持ちいい。

で、奥さんや、子供に話しを戻すとね、今の僕には妻や子供は「どうしても必要!」なモノではないのですが、「こいつはかけがえのないヤツだな」と思う女の人と巡り会ったりすることもあると思うので、そのうち結婚しそうな気がします。子供がかけがえのない存在であることは十分承知しているので、子供つくったりしそうな気がします。で、必要となるおカネが少し増える気がします。

「お前はなめとる。子育てをなめとる。教育費にいくらかかるとおもっとるんじゃー!」

って絶対言われるよね。これ。

まあ、そうかもしれないけどさ、「人生山あり谷あり」なのは当たり前じゃん?おカネをかければ買えちゃう商品化された教育をしたくらいで、子供人生の谷を無くせるわけがない。オレ、本当に大切な教育って、おカネで買えるようなもんじゃないと思うとです。

「谷になったら適当に好きな歌でも歌ってごまかすしかないよ。で、ごまかしてなんとか生きていればそのうち山がきたりもするべさー」てな具合で、ゆるたくましく生きていける竹のような柔軟でしなやかなココロを持つ子供に育てたいです。そういう教育ってそんなにおカネがかかるの?そうでもないと思うんだけどな−。どうなんだろ。子供いねーからわからん

まあそんなかんじで山頂の生活を楽しみたいなと思ってます。

記事への反応 -
  • みんな、そろそろ山頂での生活というものに順応したほうがいい。 今日ね、なんか疲れたなーと思って仕事休んで、ダラダラしてたの。いいでしょ。 で、ネット見てたら、この記事...

    • 山頂での生活は「必要ないものを明確にすること」から始まる こんにちは。http://anond.hatelabo.jp/20100621122217を書いた人です。 今日は、ほどよく涼しくて風が気持ちよいですな−。 みな...

    • ・健康を保てるだけの食物と水 ・恥ずかしくない程度の清潔な衣服 ・日本基準で平均並の住居 ・一緒にいて楽しい家族と友達 ・言論及び思想の自由 ・安全 ・パソコンとネット環...

      • だから、「結婚」という人を苦労に追いやるような障害物を排除する必要があるんじゃないか。 楽天の社長だって大勢の社員を抱える立場の人だから、小さい山の山頂だったらすぐ他...

      • 可愛い彼女とか奥さんは欲しくないの? ↓の増田を思い出すよ。 http://anond.hatelabo.jp/20090320195508 むしろこっちか? http://anond.hatelabo.jp/20090320220159

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん