2010-03-31

http://anond.hatelabo.jp/20100330024934

元増田です、個人のアイデンティティの問題に

真剣に付き合ってもらって、ありがとうございます。

相手や、相手のご家族はどう考えてらっしゃるのでしょう。

同じ韓国人であってもさすがにこのようなケースだといろいろ出てきそうな

気もしますが。そもそも韓国では結婚ってどの程度親の介入があるのかな?

あと、質問だけど、韓国在日韓国人がやっていくのは偏見みたいなのがあって

結構大変って聞いた事があるけれどどうなんですか?

書いてあるのを読む限りメンタリティ日本人に近いみたいで向こうじゃいろいろ

苦労しそうな気もしますが・・・

結婚に関して親の干渉は多い方だと思いますしかしながら

前述の通り、今の韓国は外に出ることにステータスを感じています。

そのことから、国際結婚もかなり流行ってますw

テレビをつけると外国での暮らしやら、国際結婚の暮らしぶりやら

外国人恋人とのどうのこうの、みたいなものがよく放送されています。

語学留学されている方のほとんどは結婚準備のようにも見えます。

この状況からすると、日本と変わらない位の認識のようです。

そして、本国在日をやることなんですが、結構おもしろいです。

周りの人々は僕のことを日本人と考え同じ韓国人として考えることは

無いように思います。僕も相手の両親には日本人として扱われてます。

銀行や大手企業への在日在米同胞資本の注入など、韓国が危機の時は

何度も助けてきた過去があるから、偏見はないよと友人からは言われました、

実際のところ投資として資本注入を行っているので利益を狙ってのものが

大半ですが、純韓国人の方々は良く思ってくれているようですね。

僕がこの国に来てすぐの頃、事件は起こりました。

タクシーを降りた直後、そのタクシーと別の車が事故を起こしたのです

タクシーの運転手に状況を見てただろ?って言われ証言を頼まれました

5分程で警察が到着して身分証を出せと言われたのですが、在日なんで

韓国人全員にある住民番号も外国人登録番号もなく、言葉もおぼつかない

お前は一体何者なんだ?と言われ.. 証言は簡単に済ませて警察署

連れていかれました(笑)

パスポート(海外居住者旅券)さえあれば、即解決だったんですが毎日

持ち歩く物じゃないので家に置いていて、海外警察署という緊張感も

あって...うまく言葉が話せなくなってしまって、知り合いの通訳さんに

電話して助けてもらいました。証言して人助けのつもりが....

実際は在日でも、韓国の入国管理局で登録すれば海外居住者用のID

発行されるのですが、僕は将来的に日本への帰化を考えていますし

韓国に指紋を登録され番号まで発行されると、納税(僕の所得じゃ両方に

納税なんてできない)とか徴兵とか手続きが難しくなることと、将来の

帰化にも影響を及ぼす可能性があると判断して登録してませんでした。

このことが、警察署でも引っかかったようです。事情を把握している

通訳さんが代わりに全てを話してくれて警察署に迎に来てくれました、

20歳を過ぎたいい大人として恥ずかしかった。

お迎えを待っている間に警察官に「君も色々大変だね、帰化頑張れよ」

って言われ、ヤクルトもらった。正直泣いた。

記事への反応 -
  • 僕は日本で生まれ日本で育ち、教育も小中高大 全て日本の学校に通い 日本の会社に就職して、税金も年金も保険も日本で納めている。 僕は日本に生まれたことをとても感謝している。...

    • 何か書こうと思ったけどタイミングを逃した。でも空気読まずに書いてみよう。 純日本人つったって、先祖をたどれば多くが渡来人。行き過ぎた血統主義もどうだかね・・・ 今の政府は...

      • 元増田です、個人のアイデンティティの問題に 真剣に付き合ってもらって、ありがとうございます。 相手や、相手のご家族はどう考えてらっしゃるのでしょう。 同じ韓国人であって...

    • ? よくわかんない あなたの心情を総合すると帰化するのが一番いい気がするがそれじゃダメか?

      • やっぱ帰化がいいですよね。 実は昔から帰化は考えていたんですこの先も日本に住みますし でも、手続きめんどくさいし、お金もかかるからってことで 必要なときにしようと思ってま...

        • でも、僕が帰化して日本人になり、国際結婚して本来ならば 純韓国人の子供に日本国籍を取得させるってどうなんでしょうかね。 何故かわからないけど罪悪感も感じるし。 罪悪...

          • 血統を守ることへの罪悪感ではありません。 先に書くべきでしたね、申し訳ありません。 日本を裏切るような気がするんです。 自分の中で外国人参政権というものは絶対にあっては ...

            • あ、そういう意味でしたか それだけ日本を愛してて日本と運命を共にする覚悟のある人が 日本に帰化すると聞いて嫌がる日本人なんかそんないない気がするなー あなたの心情を聞いた...

    • まあ、法的に与えられた権利を使って、サバイバルしていくのは、万人に認められることなので、その範囲内でどういう選択をしようと自由ですよという前提で。 個人的には、日本国籍...

      • 逆にききたいんだけど、1世とか2世なら祖国に居たこともあるだろうし、国籍変更に 躊躇するのも分かるが、生まれも育ちも日本の人が国籍だけ違うって不自然じゃない? メンタ...

    • あなたがどちらにシンパシーがあるかで決めちゃっていいんじゃない? 日本なら帰化もいいだろうし、韓国なら韓国籍のまま在日として暮らすのもいい。 あなたに出来た子供も同様。 ...

      • この人は違うそうだけど そこで韓国のほうにシンパシーがあるなら韓国人との結婚を期に韓国に住むのもいいアイデアだと思うんだけどな ややこしさが解消する、本人も生まれる子供も

    • 元増田です。 シンパシーですよね~難しいっすね。 コッチに来てからすごく思うことがあるんです。 純韓国人達は国を捨てる事が多いというかステータスに なってるんですよね、移...

      • じゃあ、日本でいいじゃん。 知っているとは思うけど、帰化はものすごく大変。それをくぐり抜けられるということは、日本人で問題ないということで、いいんじゃないかな。 エゴっ...

    • もし隣人として付き合う場合には、実生活上は(イデオロギーや法律はおいといて)文化や言語が日本人的(=自分に近いか)かどうかで判断することになるので、三世だったらほぼ日...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん