2010-01-27

橋下知事の考え、かなりヤバイのか?

http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-2536.html

いや、「血統主義には反対」「今の日本アジア経済エネルギーが必要」には何となく納得できる分

何をこんなに叩かれているのか理解ができない。金先生血統主義には実は反対って仰ってるしね。

問題は外国人地方参政権を認めるか否か。

いわゆる「生地主義」の国は成人すると、生まれ育った国か、両親の母国かどちらの国籍を取得するか選択できるわけで

愛着を持つほうの国」を子供自分で選択できるうえ、帰化審査とかがないから簡単に国籍が取得できるわけだ。

もし日本生地主義をとって、在日の子が成人して日本国籍を取得した場合、「両親の母国の国籍を捨てる」ことになる。

儒教思想だかなんだかで縛られてるような人は選ぶべくもないわけだ。

逆に「子供のころからずっと日本にいて母国とかどうでもいい。成人したら帰化したいけど審査が厳しい」って人にはいいだろう

あと在日職業選択の自由の問題も少しはやいやい言われずに済みそうだが

これがどう橋下バッシングに繋がっているのかがわからない。

もしかして「生地主義にしたら在日二世三世が自動的に日本国籍を取得してしまう!」とか考えてるんだろうか。ちがうよ?

だいたい在日のなかでイデオロギーにまみれてる人に選挙権を与えることが危険なわけで

そんな人は母国の国籍を捨てられるわけないだろうし

国籍を選べるようになると、在日貴族以外の「審査が厳しいから帰化できない、けど昔から日本に住んでるんだから

日々の行政サービス意見するためにも地方参政権が欲しい」って人の意見だって今後は気にする必要なくなるだろう。

10年20年掛かると思うが、「あのとき日本国籍を選んでないやつが、行政に口出しすんじゃねぇ」って堂々と言えるようになる。

問題点は他にもいろいろあろうが、ニコニコ動画などでの叩かれコメント見る限り橋下のバッシングポイント

「仮に特別永住外国人っていうのはもう2世3世っていうのは、生誕主義でいけばこれ国民なっちゃう」

ここでしょう。「生地主義にしちゃうと在日全員日本国民になってしまう」ってとらえてしまった人が多いのか?

個人的には生地主義採用して選択権を与えといてこそ、国籍取らずに選挙参加しようなんて言う

外国人参政権なんかには大手を振って「NO!」と言えると思うのですがどうでしょう

ちなみに橋下知事はここでは外国人参政権については否定も肯定もしませんでした。

TV見たときは「ここで生地主義の話を持ち出してるってことは遠回しに否定してるんだろうなぁ」

と思ったもんですがネット上ではそう受け止められているとこは少ないようで。

真相橋下知事の心の中だけに・・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん